地元で野菜づくし | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

室温29.4℃、毎日少しずつ暑さが増してきたけど、慣れてもきました。

これからやってくる猛暑に順応していかねば!

その前に鬱陶しい梅雨を乗り切らなければ、ですね。

 

今日の午前中はスマホ教室のお手伝い。

難しい事は聞かないでオーラを出しつつ、来訪者をお出迎え。

教室といっても、マンツーマンで困っていることを聞いて一緒に解決します。

男性は男性担当者にお任せ、花子は女性の方を担当。

デパートのHPをトップ画面に出したいとのこと、アンドロイドの花子は

アイホンのことがよくわからないので、携帯で調べながら対応。

次は動画を撮って見たい、これはアンドロイドも同じなので大丈夫。

ラインに不要なお知らせが届くのでなんとかして、これはブロックで対応。

よかった、花子でも対応できる質問で。

終わってから今日の報告会。

男性を担当された方は専門的な質問で、花子でなくてよかったです。

今日はスタッフ6名に参加者7名で、最後の方がご見学だったのでよかったですが

スタッフの人数をオーバーした時にどう対応したらよいのか。

シニアの方は丁寧にじっくり聞かないと、質問内容が整理しきれていない時があり

時間がかかります。

合間に世間話もしたい、そんな場でもあるのです。

この問題は次回に持ち越し。

ひとりでも多くの方にご参加頂くために、花子も玄関横にチラシを掲示

でもこの間の雨の日、仕舞い忘れて濡れたら文字が流れてしまった (-.-)

 

帰りにご近所の無人販売所巡り、農家によって出している野菜が違うので

巡るのは楽しいです。

  

   

今日はインゲンサクサク王子、朝採れキュウリ、ふわとろ長茄子を購入

サクサク王子は最近出て来た新入り、細いのでサッとゆでるとシャキシャキ

これだけで美味しいのでサラダに。

朝採れキュウリもジューシーシャキシャキ、三五八漬けにしたりキュウリもみにしたり。

長茄子は油で炒めるとトロトロになるので、茄子炒めに。

地産地消を実践しています。

今日のお昼は地元の野菜づくし、あとは豚肉を塩胡椒でさっと焼いて。

 

最近太りました。

それはPommeのプリンを一週間に2個、ケーキ2個食べた結果らしい。

今週から涙を飲んでどちらも止めています。

そして野菜を食べています。元の体重に戻ったらプリンは1個解禁かな。

体重が増えると、膝への負担になりますよね。