よわ!  | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

今日は7月並みの暑さとか、ボロ家は風が通るのでそれほどでも。

マンションよりはエアコンの出番が少ないので、エアコンの汚れも少ないのかな?

だったらクリーニングは来年でもよかったかも。

真っ黒い水が出た方が、高いクリーニング代を払った甲斐があると思うけど、

真っ黒い水が出たら出たで、ショックを受けるのですけどね。

 

今日は午前中に美容院に行き、エアコンクリーニングの話題で盛り上がってました。

美容師さんは昨年クリーニングをして、大変な目にあったとか。

エアコンメーカーではない業者に頼んだら、冬の暖房は大丈夫だったけど、

夏に冷房をかけたら水漏れしてきたそうです。

結局メーカーに修理を頼んだので、安いクリーニングが高くついたと。

そんな話を聞くと、花子は正解だったのかと納得。

花子がカットしている時に、80代の女性が来店、予約をしていきましたが

「今日か明日は空いてる?」

「一人営業なので今月はもう一杯です。来月の3日なら大丈夫ですよ。」

「仕方ないわね~、じゃあ7月お願いね。」

忘れるといけないので、予約日をメモして渡していました。

花子家から美容院まで徒歩で往復50分

花子は80代になっても通えるのか? メモを渡されるようになるのか。

美容師さん「花子さんは100歳まで大丈夫ですよ!」

お世辞でもそれは無理だと思います。

最近は若いお客様も増えているらしく、美容師さんは一人絶好調です。

 

美容院の帰りはPANSUKIでパンを買い、ICHIでパスタを食べるのが楽しみ。

今日のパスタは「冷やし肉みそパスタ淡路島新玉ねぎのせ」

細めのパスタに肉みそがしっかり絡み、新玉ねぎのシャキシャキ感が爽やか。

マヨネーズがベースかな、日本人が好きそうな味です。

少しお高いけれど1か月に一度なら良いかな、と自分に甘く。

 

夕方はまたまた整形外科のリハビリへ、今度は変形性膝関節症!

先月で六十肩のリハビリが終わり、当分きませんと言ったのに。

右膝の痛みが増し足全体が痛くなり、友人から早めに医者に行った方がよいと言われ

でも変形膝関節症は、お医者では、湿布、注射、最後は手術ぐらいしか

やることはありません。

あとはリハビリで筋肉をほぐす、筋肉をつけるストレッチをする、ぐらい。

膝の骨がすり減るのは年齢だから、もうどうにもならないけれど、あがきたい。

療法士さんが膝や足の動きをチェックしながら、

「よわ!」 

仰向けで右足を広げ、療法士さんに押されるとまったく抵抗できず戻ってしまう。

「弱すぎますね~」 (弱くて悪うございました)

花子の場合、膝や足の筋力は普通にあるけど、

O脚なので足の内側に力がかかり、正しく歩けていないとか。

ええ、O脚って逆じゃないんですか? 

そういう事じゃないらしいけど、説明されてもよくわからず。

足の甲をかなり押され、痛い~。相変わらず足のどこを押しても痛い。

足の付け根、股関節が使えていないので、動かすストレッチを習い終了。

今回は月2回通い、2,3か月で卒業する予定。

歩き方を変えると余計に悪くなるので、歩き方は今まで通りで。

適度に歩くのは良いけど、歩きすぎるのはダメだそうです。

六十肩より真剣です、加齢とともに膝は悪くなるので、なんとか食い止めねば。

 

そのままPommeへ先週売り切れだったもりもり卵のプリンを買いに。

プリンだけのつもりが、美味しそうなフルーツエクレアがありお買い上げ。

Pommeは昨日で一周年とのことで、小さなクッキーを頂きました。

エクレアはの生クリームとカスタードクリームのダブルでケーキのよう。

生地は固め、クリームが甘さ控え目なので、もう一つ食べられそうです。

花子と年齢が近いご夫婦のお店、応援しています!

 

夕べは弓の指導員当番、指導員入れて49名、相変わらず多すぎ。

昨日で最後の外人がいらして、ご丁寧に一人一人にご挨拶。

弓道の練習はとても楽しかったとのこと、良かったです。

大阪に転勤されるので、大阪でも弓道場を探すそうです。

大阪城の近くに確か道場があったはず、続けてください!