空気がきれいに! | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

思わず深呼吸したくなる~、空気がきれいになった気がする~。

リビングと寝室のエアコンクリーニングが終わりました。

購入してから5年目に入り、なんとなく気になってきた。

アレルギーのある僕ちゃんが遊びに来たとき、1階で気分が悪くなったら大変。

友だちが〇〇〇〇に頼んだら、羽が動かなくなったと言っていたので

少しお高いけれど、エアコンメーカーにクリーニングをお願いしました。

さぞや黒い水が出てくると期待してバケツを見たら、

「普段、どのように使っているのか教えてほしいくらいです。」

と業者さんに言われるくらい、汚れていなかった。

リビングは夏冬冷暖房フル回転ですが、毎年クリーニングしている程度の汚れ水。

夏の冷房しか使わない寝室は洗った水にほんのり色がつく程度。

フィルターはシーズンが終わるごとに掃除しているけれど、あとは放置。

冷房時に発生する水が機内に残り、カビになるそうですが

日当たりが良いと乾燥するので、カビが出にくいらしいけど。

前は2階家、そんなに日当たりがよいわけでもないいし。

業者さんも、4年も使ってこんなに汚れていないエアコンは初めてとか。

なぜでしょうねえ????  

次のクリーニングは4,5年後で良いそうです。

クリーニング後、しばらくは機内を乾燥させるため送風にしているので、

雨の日の今日は少し肌寒い。

 

雨、やみませんねえ・・。

隠したものを元に戻し、部屋も落ち着きましたが、寒い~。

今夜は弓道指導員当番、少し早めに行って練習しましょう。