責任があります | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

「人口自然減、減少幅は過去最大83万人。」

「2050年、一人暮らし世帯は44%に、未婚者の一人暮らしが増加」

朝から新聞記事にくぎ付けです。

少子化は花子にも責任があることは自覚しているけれど、今さらどうにもならず。

幾つになっても元気な高齢者でいるしかありません。

 

青空が洗濯物を呼んでいる、新聞読みながら朝からバタバタ。

今日は従姉が花子の両親のお墓参りに来るので、

帰りに我が家に寄ってもらうために、真剣に掃除洗濯、お茶の支度等々。

両親は生前、従姉を娘のようにかわいがっていたので、従姉も思いは同じ。

従姉も86歳となり足も悪く、もうお墓参りに来られないかもと

最近弱気になっていたけれど、花子も弟も忙しくて日程が合わず。

ようやく今日になりました。

お天気に恵まれ絶好のお墓参り日和。

弟の車で駅で従姉と娘を乗せ、お寺へ。

境内は花蘇芳や八重桜が咲き、人はいないのに華やかです。

お墓を洗い、花を生け線香を手向ける、それだけでも気持ちが落ち着きますね。

従姉も手を合わせながら、両親に色々話かけていました。

 

そのまま車で地元の名店「栄寿司」へ、花子は先週に引続き栄寿司!

昨日の豪華ランチに続きお寿司、飽食の日々です。

定番の握りを頼み、しばしお喋り。

従姉は昔の事を話出したら止まらない、お寿司を頂きながら耳を傾け、

花子も弟も子供の頃、遊んでもらったので、少しは従姉孝行できたでしょうか。

帰りに家に寄ってもらいたかったけれど、駅までお見送り。

娘と二人でフラフラ街を歩きたかったようです。

少し羨ましい、花子も母ともう少し一緒にいたかったです。

 

従姉たちが寄らなかったので、午後がすっぽり空いてしまった。

Pommeロールケーキを食べながら

「華ざかりの三重奏」を読み終りました。

独身の女性、ご主人は亡くなり子供の独立した女性、

ご主人は亡くなり子供なしの女性の還暦オバサン3人は同居し、

同居先の蔵書の漫画読み放題。

星とみかづき、詩の旅人、ガラスの仮面、動物のお医者さん、

あさきゆめみし、ベルばら・・・、懐かしiいタイトルが次々と登場し

読みたくなりましたね。

還暦をむかえ、これから先何をしたらよいかわからない3人ですが

漫画を読むことで、新しい道が開けてきます。

花子は退職後にやりたい事があったので悩まなかったけれど

一人暮らしの不安はあります。でも友人との同居は難しいかな。

一人の気楽さに慣れすぎました。

読書後は、録画した「新プロジェクトX 東京スカイツリー天空の大工事」

感動しました。涙しました。

大きな建造物は設計者に光が当たることが多いですが

今回は施工者、鉄骨加工の職人、直接建物を建てた鳶さんたちに光が当たり、

東京スカイツリーがどう建てられていったのか、どんな苦労があったのか

よくよくわかりました。

沢山の技師さん、職人さんたちの力が結集しての大工事、心に残りました。

そして漫画が読みたくなった花子。

甥が残していった漫画本からスラムダンクを選び読み始めました。

スラムダンクといえばWANDSの「世界が終わるまでは」

漫画の内容はこれからですが、これは名曲ですよね。