春うららです | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

ポッカポッカの一日でしたね。 

2週間ぶりの公園は雪柳が真っ盛り、景色は一気に春うらら!

園児たちがTシャツ一枚で走り回っていました。

ダウンからスプリングコートへ衣替え、身も心?も軽くなりましたね。

 

午前中は春うららの公園を抜け、ヨガ教室へ。

先週は雪のためお休みしてしまったので、体が硬いはずなのですが。

あれ、いつもより肩が回る気がする? 

後ろには回りにくいけれど、痛みが軽くなった気がするのは気のせい?

暖かくなり体が柔らかくなったのかもしれません。

先生「こんな季節は気が緩み、怪我をしやすいので無理しないでくださ~い」

無理はしませんよ、いつものように痛くなる手前で伸び伸び~。

六十肩もあともう少しかな。

 

帰宅後は午後の朗読会の準備。

「はるか、ブレーメン」を朗読し録音して聞くを繰り返していますが、

この棒読みは誰だーと、自分で自分を責めてます。

今日は最初に、6月の外部の朗読会参加の際に朗読する「野ばら」を練習。

6分半に短くした作品を5人で朗読することになりました。 

最初と最後は上手な方、花子は真ん中ですが少し長い・・・・。

会話は苦手だし、やっぱりここしか朗読できるところはないかも・・・。

花子の「はるか、ブレーメン」は、相変わらず、聞きやすいけれど

花子の伝えたいことがわからない、メリハリがないんです、課題です。

仲間は向田邦子の「春が来た」、新美南吉の「木の祭り」、

宮沢賢治「セロ弾きゴーシュ」など。 

作品選びも大切、向田さんはさすが、描写が細かく聞かせます。

今後の朗読会に向けて色々話あい。

今回は担当替えがあり、花子は会計係になりました。

と言っても、会場費を集めて3か月に1回振り込むだけ、楽々です。

 

不思議の国のアリスティ「コントラリワイズブレンド カモミールハニーインフェージョン」

姪のご主人のアメリカ土産です。花子にまでお心づかい頂きありがたい。

しかし説明が英語のため、どこのブランドなのか、これは何ティなのか?

ブランドはニューヨークのプレミアムティーブランド「HARNEY & SONS」

表参道にお店があるらしい。

「この紅茶は、不思議の国のアリスの世界感を表現したもので、

ベルガモットとオレンジをブレンドしたフレーバーティ。アールグレイに爽やかで

フレッシュなニュアンスをプラス。リラックス効果のあるカモミールをブレンド

ハニーインフュージョンとは、蜂蜜の風味を浸透させているため、甘みと芳醇な

香りが広がる・・・」

説明だけでは、いったい何種類ブレンドされているのか、どんな味なのか???

色も酸味もローズヒップティみたいです。

でも貴重なティだということはわかります。箱も大切にしなければ

と言って仕舞っている箱が幾つか・・・、断捨離候補ですが捨てられませんね。

前回のタイ土産は蓮のお茶でした。その前は蜂蜜でした。

姪のご主人には姪共々花ばあもお世話になっています。