パンでカンパイ! | バナナな日々

バナナな日々

趣味を楽しむ気ままな備忘録です。

ここは東京駅八重洲口に出来た東京ミッドタウン八重洲!

夕べはブログ仲間のまりえさんと会社の後輩と大都会東京駅近くでお食事してきました。

少し早めに着いた花子は、携帯片手にウロウロ、キョロキョロ。

5年前までここに通っていたとは思えない、お上りさん状態。

超超お洒落なビルが立ち並び、あまりの変化に腰が引けてしまう。

こんな田舎のオバサンが歩いていていいのだろうか・・・。

 

 

ミッドタウン八重洲のお隣のヤンマービルと反対隣のいしかわテラス。

ヤンマービルもお洒落に建て替えられてる~。 

花ばあは街並みに似合わない~、退職していたよかったです。

いしかわテラスは昨年オープンした石川県のアンテナショップ。

輪島の地震後ということもあり、混んでいました。

何か買えるものはないか覗いたら、お会計に長蛇の列。

品揃えもわりと少な目で、欲しい和菓子もなく諦めました。

 

お食事したのは、東京ミッドタウン八重洲内のベーカリーレストラン

「POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)

薪火でじっくり焼いたパンとお料理が頂けます。

店内は広くオープンキッチンです。八重洲通りが見えるお席へ。

久しぶりの再会を祝い、シャンパンで乾杯!

まりえさんには昨年もお会いしていますが、後輩に会うのは退職以来5年ぶり

老けた花子を見てがっかりしないかと不安でしたが、店内がうす暗くて助かりました。

お喋りを始めればすっかり5年前に戻り、美味しく楽しくあっという間の3時間。

 

アミューズのパン2種、全粒粉40%のカンパーニュとライ麦パンだったか?

説明が右から左に抜けてしまい記憶は定かではないけれど、

カンパーニュは軽い酸味のあるパンで、どちらも花子の好きなハード系。

トマトと〇〇麦の入ったソース、まったく覚えていないけど、

麦の粒粒感がアクセントになり、とっても美味しかったです。

 

 

自家製サーモンマリネ、サーモンの身がとても厚くて甘味があり美味!

さすが都会です、味が洗練されています。

 

ローストビーフ、お肉が柔らかく素材の味が生きています。

 

石窯焼き野菜の盛り合わせ、どの野菜も甘い! 

こちらも素材の味が生きている、石窯の力ですね。

 

紅茶のバスクチーズケーキ、チーズケーキの強さが紅茶で緩和され

さっぱりと優しいバスクチーズケーキです。

 

後輩二人とも女性活躍推進のお蔭で苦労されているようです。

花子たちが入社した頃は、入社研修は電話の受け答え、お茶の出し方、

ペン習字にそろばんでした。

入社研修以後は一般事務一直線、それで良しとされてきたのに。

それがいつの間にか男性と同じことを求められ、突然色々言われても無理。

花子は渦中に入る前に退職したけど、二人は時代の荒波に翻弄されています。

ガンバレと応援することしか出来ませんが、頑張れ!

でも体調を崩してまで頑張ることはないので、ほどほどに。

 

今朝はお土産に買った黒食とグレコで朝食を。

黒食はオーガニック全粒粉40%、黒糖を使ったノンオイルのパンドミ

ほんのりと優しい甘さと優しい生地です。何もつけずにこのままで美味。

グレコは3月10日が八重洲店1周年、その記念新商品ですって、知らずに買ってました。

店内の石臼で自家製粉した国産有機小麦の全粒粉生地に、

オリーブの実をたっぷり、ドライトマト、モッツァレラチーズを配合

噛みしめるとオリーブの爽やか食感とチーズの旨味が口の中に広がります。

飲めないけれどワインに合いそうです。

のんびり食べていたら、あら時間だー。

今日も懲りずに弓道場へ、5月の審査申込をしてしまったので、練習するのみ。

あれ、I先生がいらしていない、ご指導して頂けないけど

五段は一人稽古が出来なければなりませんので、鋭い離れの練習を繰りかえす。

今日に限って後輩が多い、I先生に代わり少しアドバイスさせて頂きました。

アドバイスといっても基本を教えるだけです。

弓道は迷ったら基本が出来ているかどうか確認することです。

今日は中りは少なかったけれど、弓手の張り方、馬手の離れ方など確認ができました。

肩は4本引くとスムーズに動くようになるので、審査の時はゴム弓を持って!