11月のBANANAFISH英語小説 Chapter1完成 | BANANAFISH DREAM

BANANAFISH DREAM

趣味の漫画BANANAFISH二次小説を中心に日々更新中♩


BANANAFISH DREAM ~創作マニア【らぶばな】のハッピー企画小説・ファン交流ブログ★ 創作で楽しくワールドワイドにつながろう♪

みなさん、こんにちはニコニコ

今日二回目の更新です♪一回目は明日から連載する小説についてのお知らせをしました。


英語長編小説の第一話が完成したのでお知らせします。



先日お伝えしたとおり、長編小説「アッシュと英二の18日」第一話 を英語化して海外の二次創作サイトFanfiction.netに投稿いたしました!



こちらをご覧ください

   ▼▼▼

英語版「アッシュと英二の18日」第一話



日本語→英語に変換するにあたり、もともとの文章のまま英語にするのは難しいと気付きました^^;
原文に近い表現に変えたり、分かりやすくシンプルな文章に変更したり…と工夫しなきゃいけないんですね。


また話をUPする際も、色々なトラブルがあったり、 操作方法を忘れてしまったり…。fanfiction.netの投稿に関する日本語マニュアルがないので(涙) 自分で作ろうかな…。もし他に英語小説をUPしたいけど、いまいちその方法が分からないという人がいるかも…。英語小説を書くぐらいなら投稿の方法ぐらいわかるかな?(^^;)



今回のお話を英語で創作するにあたり、オンライン英会話教師のJasonに添削してもらいました。Jasonはバナナフィッシュを知らないので、当然のことながら私にキャラのことについて質問してきます。


★ディノは中年なの?何歳ぐらい?
★アッシュは女の子なの? 何歳?



バナナフィッシュファンからすると、「なんでこんなことも知らないんだ!(`×´)」と思いますが、読んだこともない(しかも外国人)から仕方ないですよね^^;



ナルトとかワンピースは読んでるくせに~!バナナフィッシュも読んでよ(笑)



二次創作の場合、キャラの特徴や内容は読者の皆さんすでにご存じなので、細かい説明がいらないから楽ですよね。



先生から聞かれて困ったこともありました。


★アッシュは虐待にあったのか?



う…説明が難しい。彼の壮絶な人生をどう英語で説明すればいいんだ?



更に今回の長編小説ではシリアスな部分も多いので「うーん、どうしたらいいの?」と悩みながら試行錯誤しています。



「アッシュと英二の18日間」第一話にこんな部分があります。


  ↓↓


「これさえあれば……私のお気に入りのコレクションをいつでも私の好きなように若返らせることができる――人はいつか年を取って年老いるからな」 ディノはニヤリと笑った。その視線の先には、犯罪者リストに掲載されているアッシュ・リンクスの写真があった。


これはこのようになりました。


  ↓↓

ディノは成功を確信し、それから犯罪歴が書かれたファイルと数人の不良少年たちの写真を見た。

彼はアッシュ・リンクスについて書かれたファイルを手にした。

(略)

ディノは小児愛者でアッシュに跡取りになってほしいと思っているからだ。彼はアッシュの写真を見てニヤニヤと笑った。



ちょっと違う表現になっています。


私の英語力が追い付かないので仕方ないのですが、それよりもディノがゲイでアッシュをペットにしていた…と書くわけにもいかず(バナナフィッシュを知らないJasonがひくかなと多少心配に……)
小児愛者という表現になったのですが…。


   先生:「じゃぁ、次の文章にいくよ」
らぶばな:「お願いします(ドキドキ)」


“ディノは小児愛者で…”(←先生は英文を読んでいる)


【数秒沈黙】


らぶばな:(何を考えているか気になるなぁ)


“彼はアッシュの写真を見てニヤリと笑った”


   先生:「――ふっ(笑)」

らぶばな:(え、笑った! ねぇ、どういう笑い?)



らぶばな:「このオヤジはキモイよね、アッシュはこいつをすごく嫌っているの」 (妙に動揺してしまい、聞かれてもいないのに一人で説明)


こんな感じで今後の展開は大丈夫なのかと心配もあるのですが 残りのお話も頑張っていきたいと思います。


英語版バナナフィッシュの裏表紙に説明文があるのですが、そこに書いてある内容も結構すごいな…と思ってしまいます。 気にしすぎかな?^^;  お持ちの方はご確認ください。



今回の第一話については今週末にメルマガで配信予定します(日本語・英文共)

まだ未登録の人はぜひ登録してね♪


ブログでUP済の「アッシュと英二の18日間」とほんの若干違う部分もあるので、その違いを楽しんで(?)いただけたらと思います。


もしバナナフィッシュがハッピーエンドで終わるなら~365日あなたを幸せにする小説■BANANAFISH DREAM


もしバナナフィッシュがハッピーエンドで終わるなら~365日あなたを幸せにする小説■BANANAFISH DREAM