憲法記念日に長野県伊那市へ憲法の講演を聞きに行ってきた。 | ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

5月3日の憲法記念日に憲法に関する見識を増やそうということで長野県伊那文化会館という所での「信濃毎日新聞」の編集者の方の講演を見つけて申し込むことができ、片道約6時間かけて行ってきました。時間はあったので特急券はあえて使わない^ ^













めちゃ遠かった。でも行った甲斐ありました。











朝4時50分に出発し、11時30分ごろ到着。
ちなみに途中、岡谷駅という所で乗り換えのための時間が4分で、次に乗る0番線が反対側のホームのちょっと奥にあり、微妙に探してギリ間に合ってちょっと危なかった💧これ逃すと伊那市駅到着が13時15分とかでおそらく遅刻。乗れてよかった😄












講演まで2時間ほどあるのでやっぱこういうよく知らないとこ来たらご当地名物食ってナンボでしょってことで、ネットで伊那市名物を探してみると「ローメン」というものの発祥地で伊那市名物とのことでこれ食べるしかないね。そしたら駅近にまさにローメン発祥の店「萬里」を発見!




















このお店には名物「ローメン」を求めて県内外からたくさんのお客さんが訪れるようです。











そしてお店に入って早速、ローメンを注文。
持ってきてもらったお姉さんに「ローメンの写真撮ってもいいですか?」と聞いたら即答でOKいただきました。もう何度も答えてるのかな^ ^












そしてお味はというと、まず食べてみると味は薄めに設定されているようでテーブルにあるソース、酢をかけさらにごま油やニンニクを足すと、、、ラーメンのような焼きそばのようなちょい甘めでなんとも言えない不思議な味で、いやコレ美味い!ハマりそうです。伊那市行ったらまた食べたいかも😀











またこの「萬里」では、滋養強壮に効きそうな珍しいモノもいろいろ取り揃えているようです。
コブラとか大スズメ蜂とかすごい効きそうだね♪











そして移動し、まだ1時間以上あるので余裕を持って歩いて移動です。







駅前風景。レトロでのどかでいい感じだね。











ジャニーさんかと思った😆











駅から歩いて10分くらいの所にある、少し山のようなところを登った所にある公園の中に、伊那文化会館があります。



そういやめちゃめちゃ晴天で気持ちよかった!






この「春日公園」の中にあります。











そして到着。

















講演では素晴らしい話を聞くことができまた勉強になりました。この続きはまた次回書きたいと思います。ありがとうございます。