三島さんダンディランキングで錚々たるメンバー押さえて1位(゚∀゚) | ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

先月の終わりくらいに去年映画館でやっていた「三島由紀夫vs東大全共闘」がAmazonプライムに加入しているとスマホで見れます。最近はこれにハマってますね^ ^







この映画の紹介を以前の記事にて書きましたのでよかったらご参照ください。

👇コチラ












そしてこの映画の中では三島由紀夫の生い立ちや経歴みたいなのを紹介してますがその中でおっ、と思ったのがありましてちょっと紹介しますと、













全日本ミスターダンデイ選手権!(俺命名^ ^)
三島さん強豪な方たちを押さえて第1位です。なかなかやりますね(^^)10位まで以外の人でも高倉健、渡哲也、黒澤明、大橋巨泉(ダンディか?w)、布施明、世界のサダハル・オー、石坂浩二、植木等といった、名立たるメンバーを押さえて1位になってます。

ちなみに第9位の「市川染五郎」は、おそらく松たか子さんの父親で古畑任三郎で犯人役で出てた松本白鸚さん(元松本幸四郎さん)だろうね。そんで今の松本幸四郎は古畑任三郎で犯人役で出てた市川染五郎さんがなってますね。前から思うんですが名前変わっちゃうと誰が誰だかわかんなくなりそうですね。そのうち市川海老蔵さんも「蟹江敬三」に名前変わるのかな。んなわきゃないか( ・∇・)













映画の中で瀬戸内寂聴姐さんが三島の自決を聞いた時は「あらもったいない」と宣ったようで、自分としてもそう思います。三島さんにはできることなら一度お会いしてみたかったですね。


三島由紀夫の言葉
この三島さんの言葉は今の日本を予言しているような感じがしますね。












「三島由紀夫vs東大全共闘」は三島由紀夫と当時の革命派と言われる東大生との討論会を収めたドキュメンタリー映画で、当時の熱い討論を見ることができます。学生たちは必死に三島に向かっていきますが三島由紀夫は余裕がある感じで学生たちを軽くいなすところは見どころの一つですね。面白いので是非見てみてください。


👇映画の紹介動画です。