口頭確認は確認になりません。 | 猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く

猫のように気ままに柔く生きたいな。
特に柔く。。
日常、育児、思う事などなど、気ままに綴ろうと思います。

おはようございますカエル

私のつまらない日常ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございますイエローハート



息子は過敏な所もあるのですが、(主に味覚、嗅覚、触覚かな。。視覚、聴覚もな気もしますが)


自分の体調や、暑さ寒さ、痛み、苦しさなどに鈍感
です。。。ネガティブ



これ、地味に困ってます。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




小さいうちは私が判断してあれこれ出来たけど、今はさすがに中2。


親があれこれ着せたり脱がしたり、ケガを確認したりとかしません。。悲しい




本人に口頭での確認はします。




例えば朝。

今日の天気を私が伝えます。


晴れてくるから日中は良いけど、朝は寒いって。
上着、着ていったら?




と言うも、断固拒否。。。。無気力無気力無気力



案の定、外出ると寒い。。。。
とかね。。。。ニヒヒ



日中、だからこそ熱中症にも心配なわけです。
水分も何回言っても自発的に中々取りませんし。。


登下校や体育、マスク外す事も言うのに外しませんし。。苦しいの限度がわかってないというか、本当に苦しくてやばくならないとわからないんだと思います。。。それじゃあ手遅れになりかねないから怖いんです。。。悲しい悲しい悲しい




今回は靴のサイズ。

私は違和感を調べる仕事をしているようなものなので(笑)、違和感に対して敏感です。



いつもと違うとか、何か違うとか。



なのでまじまじ見る事もない、息子の足の親指に気付きました。


内側に入ってる。。。。?真顔


あれ?前はこんなに入ってなかったぞ。。。
これって外反母趾じゃない。。??驚き驚き驚き



息子に聞きました。



親指、内側に曲がってきてない?滝汗
今履いてる靴、キツくない?滝汗滝汗滝汗




息子:
はぁ?びっくり曲がってねぇーし!!!ムキー
靴、キツくねぇーし!!!ムキームキームキー




。。。。。。。。



うーん。。。。
キツくないならいいのかな。。。。真顔


こないだ、たまたまセルフで足のサイズ測ったら24くらいだったので、確か靴は24.5。
うーん。。。。私の思い過ごしかなぁ。。。真顔真顔真顔



数日経って、
やっぱり息子の足の親指が内側に入ってる事が気になる。


ネットで調べると外反母趾だとやはり思った。


通学靴、上靴、体育館シューズ。



この3点
つま先がキツイのかも知れない!!




息子の足は、人よりも横幅があり、人よりも甲が高いです。
靴によってはサイズ内でも入らない物もあります。



学校以外の時の靴を持ってなったので(主にクロックスしか履かない為)一足だけ買いに行ったのですが、その時の靴のサイズ、改めて確認したら25.5でした!!!その場で履いて確かめて買ってきてるので!!



つまりはやっぱり、サイズがキツイんだよきっと!!昇天昇天昇天



鈍感過ぎて本当に参る。。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




口頭確認は確認にならない。
改めて思いました。。。真顔




学校関連の靴は入学式に買った物をキツくないと言うのでまだ使ってましたが、成長期なのに私が確認不足ですかね。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き



体育館シューズは24センチ!!
上靴と通学靴は24.5センチ!!



これはもう25.5買った方がよいのでは?滝汗滝汗滝汗


靴によって合わないのもあるので、本人同行しないと買えません。。ネットでは無理だ。。。凝視



そしてそういうの、本人がめんどくさがるし嫌がるしで結構大変なのです。。。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い


自分で体調とか、サイズがキツイとか言える子はありがたいのですよ、みなさん。。。



鈍感過ぎるので、将来敏感なパートナーが居て欲しいものです。。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い