「ミギニナラエ」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

こんばんは☆NINAでございます。
久々にビリヤードなんてやってきたら、見事に腰痛悪化しました(^^)v


さて突然ですが、比較画像です。


$NINAの非常識なネタ帳
2010年

$NINAの非常識なネタ帳
1986年


これは日経新聞2010年9月16日付の夕刊に掲載された記事ですが、
どちらも日本航空(JAL)の入社式に撮影されたものです。


2010年の方の画像を見てみると、みなさんリクルートスーツがよくお似合いですね。
しかし実はこれ、会社が定めた服装規定ではなく、新入社員さんたちが、
誰の指導も受けず、伝統や慣習とも無関係に、自分たちだけで生み出した服装だそうです。


いかにも日本人て感じですよね。
とりあえず人と同じことをしていれば間違いない。。。的なね。
恥をかくことに恐れを感じてるってことなのかなぁ?


昔から日本人は集団主義的として有名で、
それをネタにビートたけしが名言(迷言?)を残していますよね。


“赤信号 みんなで渡れば 怖くない”
$NINAの非常識なネタ帳



それからこんな面白ジョークもあります。


ある船で火災が発生した。
船長は、世界各国の乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、


イギリス人には、「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には、「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には、「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には、「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には、「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には、「海に飛び込まないで下さい」
北朝鮮人には、「将軍様が飛び込めと仰っています」
そして日本人には、…「みんなもう飛び込みましたよ」


はい、というわけで、比較画像を見る限りだと、
今も昔も変わらない、いやむしろ集団主義に拍車がかかっている。


そんな残念な(NINA的に)印象を受けた次第でございます。
今年の4月8日に、僕はツイッターでこんなことを呟いていました。


$NINAの非常識なネタ帳
「新入社員てみんな同じ格好してるよね。制服じゃないんだから、
もっと個性出していいと思うんだけど。そーゆーわけにもいかないのかしら。」



右にならえをしなくても、生きてるヤツがここにいるwww
“同調の圧力”に屈するな!!