「営業メニューの追加」 | NINAの非常識なネタ帳

NINAの非常識なネタ帳

迷ったら辛い方を選ぶ

僕は今まで広告代理店営業として、

数え切れないほどの営業メニューを

企業に提案してきた。


テレビ・ラジオCMは勿論のこと、

DTP、イベント、キャンペーン、雑誌、新聞、

フリーペーパー、求人、WEB制作など、

数えだしたらきりが無いほどだ。


そんな中、いまだに提案したことのなかった

「メニュー」がある。


それが、「シネアド」。

シネアドとは、映画が始まる前に流れるCMのこと。


基本は既に映像素材(CM素材)を持っている一流企業が、

素材を流用して使うことが多いんだけど、今は変化しつつある。


中小企業向けの企画も多く存在し、上映料も驚くほど安価。

専門業者を呼んで話を聞いてみると、やはり地域に視点を向ける

ことが、今後は必要になってくるとのことだった。


これは何か仕掛けられると直感的に感じた。


弊社には映像制作部隊がいる、そしてネットTV機能を

搭載したタウンサイトを持っている。

※因みにサーバーはYouTube


そしてこのタウンサイトで企業のCMを配信しながら、同素材を

ケーブルテレビでも放映している。


この流れだと、そこにシネアドをオプションで付けるのもありだよね。

しかも映画館の地域を絞れるんだから、コアターゲットへの訴求もできる。


すると1本のCM素材を、

タウンサイト、YouTube(モバイル)、ケーブルテレビ、映画館に

配信・放映・上映することができるわけだ。


下手に多額の広告費を費やし民放でCMを展開するくらいなら、

的を絞ったクロスメディア展開を企業はするべき。


早速明日からシネアドのセールスを開始します。