僕は今まで広告代理店営業として、
数え切れないほどの営業メニューを
企業に提案してきた。
テレビ・ラジオCMは勿論のこと、
DTP、イベント、キャンペーン、雑誌、新聞、
フリーペーパー、求人、WEB制作など、
数えだしたらきりが無いほどだ。
そんな中、いまだに提案したことのなかった
「メニュー」がある。
それが、「シネアド」。
シネアドとは、映画が始まる前に流れるCMのこと。
基本は既に映像素材(CM素材)を持っている一流企業が、
素材を流用して使うことが多いんだけど、今は変化しつつある。
中小企業向けの企画も多く存在し、上映料も驚くほど安価。
専門業者を呼んで話を聞いてみると、やはり地域に視点を向ける
ことが、今後は必要になってくるとのことだった。
これは何か仕掛けられると直感的に感じた。
弊社には映像制作部隊がいる、そしてネットTV機能を
搭載したタウンサイトを持っている。
※因みにサーバーはYouTube
そしてこのタウンサイトで企業のCMを配信しながら、同素材を
ケーブルテレビでも放映している。
この流れだと、そこにシネアドをオプションで付けるのもありだよね。
しかも映画館の地域を絞れるんだから、コアターゲットへの訴求もできる。
すると1本のCM素材を、
タウンサイト、YouTube(モバイル)、ケーブルテレビ、映画館に
配信・放映・上映することができるわけだ。
下手に多額の広告費を費やし民放でCMを展開するくらいなら、
的を絞ったクロスメディア展開を企業はするべき。
早速明日からシネアドのセールスを開始します。