別所温泉≪上田編4≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


上田から🚃上田電鉄別所線に揺られてやってきた別所温泉( ´∀`)ノ


何はともあれ・・・まずは湯の癒しへダッシュ




◆別所温泉・斎藤旅館に入浴≪2度目≫


前回開拓した宿湯をリピートニコニコ


サイの字が『斎』やったり『齋』やったり・・・どっち??


(画像の看板は齋だが公式HPや分析表等は概ね斎なもよう)





◆内湯


ほんのりとかや無く!かな~り強力めタマゴ臭を呈する♨️


無色透明の湯が満たされた内湯でほっこり(*´ω`*)音符


そしてお目当てはその先に・・・





◆桜を愛でる露天風呂


やっぱしキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


雪見露天ならぬ花見露天!!あぁぜいたく過ぎるロケーション桜笑い泣きラブラブ


春の外気でぬる湯が心地よく~堪らん湯浴みを堪能。。。


2枚目、分かり難いが湯底の穴からもプクプクと泡状に湯を注入♨️🫧




◆分析表こんな感じ。泉温50.6℃


別所温泉の4号泉を引湯♨️


遊離硫化水素と硫化水素イオン共に数値ありキラキラ単純硫黄泉左差し




◆さらに利用状況の開示も


ってここで半循環(湯口は源泉、浴槽内のみ循環)な事を知るΣ(´Д`;)


いやはや、浴中全然気にならんやったとよ。。。


湯上がり後は温泉街をさるくランニング





◆湯かけ地蔵とか


分析表は斎藤旅館とは異なる3号泉で♨️数値が少し違っていたあんぐり



泉温44℃やったら右矢印湯船に入れたら極上ぬる湯間違いなし(^w^)




◆人気無き温泉街



瞬間をとらえたワケや無うてパーホントに人が歩いとらん(;^∀^)



お店もシャッター通りなり(爆)




◆慈覚大師之湯


こちらは4号泉使用♨️斎藤旅館と一緒やね。。。




◆おはぎ本舗『いけだや』


おっっ!!信州ならではなくるみおはぎもあるやん(大好き)ひらめき気づき


小腹減ったしちょいとひといきダッシュ





◆水曜定休の壁(爆)


えぇ。知っとったさ( ´,_ゝ`)ただのネタっすYOもやもや


(↑別所温泉に到着した時点ですでに休みで閉まっている事認識していた)





◆別所温泉を後に


昔に別所線を走っていた『丸窓列車』を模したカラーリング車が来た🚃


(↑丸窓はステッカー??ぽい感じ。。。)





◆下之郷(しものごう)駅で列車行き違い


丸窓越しに別所温泉へ向かうさなだどりーむ号をキャッチ目


上田ぶろぐまだまだつづくばぃ鉛筆