寄り道と近鉄特急≪東海編4≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


湯の山温泉から伊勢松本を経て四日市まで戻った後


実は足取りを決めとらんやったBancha!さんΣ(´∀`;)あせる


名古屋へ戻るにはちょいと早かったのもあって・・・




◆漢字もひらがなも一文字『津』駅


🚃JR紀勢線🚃近鉄名古屋線🚃伊勢鉄道線が乗り入れる津駅左差し


津市は三重県の県庁所在地。松阪や伊勢へ向かう時に通過するが右矢印


降りた事は無かったけんひらめき電球興味本位で行ってみたばぃ( ´∀`)ノ





◆三重県の酒をお持ち帰り


■福和蔵(ふくわぐら)@純米酒と純米吟醸
注ぎ入れたら日本酒の酒場等で嗅ぎきる様なよか香りが(麹由来なんかな??)
純米はほんのり、純吟はしっかりめにフワッと鼻孔を撫でニヤリ
三重県産米『神の穂』が醸し出すキラキラ芳醇な旨味に心地良く癒される。。。





◆津名物『カレー焼』コレいかに


南口改札出て300㍍程歩いた場所にある『さかえや』にてランニング


タイミング悪く大口の予約さばきよる途中で注意結構待って(20分強)入手キラキラ


福岡県直方市『次元』のカレー焼そっくりやんポーンポーンポーン


(↑品名も一緒!!ちなみに次元では表面に直方の焼印が入る)


どっちが老舗なんやろ??思いにふけりながらかぶりつくと右矢印


直方と違くてルーに甘味は無いけど!マイルドでやさしい味わいニコニコ


その後、近郊に温泉でもあったら寄りたかったけど~時間の及ばんくてパー





◆近鉄名古屋行特急『ひのとり』で津を後に


四半世紀を超える旅人人生で初めての近鉄特急がコレである🔰


カラーやフォルム等々めっちゃグッ(・∀・)カコイイ!!




◆リクライニングしても前の席が倒れてこないシェル型


津を発車すると右矢印名古屋までノンストップ!!


座席が快適な事に加えて全席コンセント付やったり雷至れり尽くせりニコニコ


(全号車全席シェルは国内初だそうな。。。)




◆四日市も容赦なく通過していく



あと、JR特急快速も停める桑名駅にもこの列車は停まらんし。。。





◆木曽川を疾走





◆そして終着・近鉄名古屋


あっちゅう間に着いちゃった。。。始発の大阪難波からに比べたら


まぁ微々たる距離やけどあせる特別なひととき感味わいきる列車で満足ウインク



次記事はふたたび名古屋で●●●を・・・(  ̄▽ ̄)ニヤ鉛筆