幕川温泉と日没前後≪会津編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


秋めくどらいぶは続いて( ´∀`)ノ紅葉


うまかもんに美しか紅葉っときたら~必須やろが左差し左差し




◆幕川(まくがわ)温泉への入口


このあたりは土湯峠(つちゆとうげ)温泉郷♨️♨️♨️


住所は福島市にあたり!会津を脱し中通り地方へと遷移した事に。。。




◆彩り鮮やかなる狭路を走行して


対向車の来らん事ば祈りつつ!?紅葉楽しみながらに目的地へ車もみじ




◆幕川温泉・吉倉屋旅館に入浴≪初めて≫


幕川温泉に2軒ある温泉宿のひとつ左差しドア横には秘湯のちょうちんが🏮


過去、もう片方の水戸屋旅館ばかり行きよって!こちらは実は初めて🔰


フロントで浴料支払後、左へ進むと内湯で左矢印右矢印右は露天へと至る。




◆内湯へのアプローチ


秘湯のちょうちんがここにも🏮初見の湯はワクワク感倍増・・・アップアップ




◆まずは内湯から


焦げ系の金気臭を感じる無色透明の湯が掛け流し♨️


開け放った窓からもみじ紅葉拝みきるロケーションもグッ(・∀・)イイ!!




◆湯花大量!!


マヂか!?( ☆∀☆)何気なく湯底を巻き上げたら右矢印右矢印


白な黒なに消しゴムのカス状(←例え。笑)な湯花踊り狂う♨️♨️♨️


湯口付近の石は析出もみられキラキラいやはや凄かインパクト!!


壁書きによると湯花については『遊離炭酸』だそうであるデレデレ音符




◆窓から望む紅葉


コレを拝みつつ湯に抱かれる至福(*´ω`*)ラブラブラブラブ




◆内湯の分析表




◆そして露天風呂


紅葉露天キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


沈殿する湯花を巻き上げて濁り湯に♨️


酸味を感じず、拭っても刺激無いんは右矢印ほぼ中性の単純硫黄泉だけんやねニコニコ




◆硫黄で真っ白な湯口付近


最高にして至福の湯浴みタイムを堪能して湯上がりチョキ




◆露天の分析表





◆夕焼けこやけと日没のひとこま


標高の高くて寒かっちゃけどあせる息をのむ光景🌇





◆道の駅つちゆ(土湯)にて湯上がりソフト


道の駅て営業終わるん早いイメージやけど!


日が落ちても営業しとって有難い(ギリやったけど)


チョイスした山ぶどうソフトはフルーティーでそげん酸っぱくない🍦




東北道・安達太良(あだたら)SA上りに到着


二本松ICから東北道にのって右上矢印こちらに寄り道。。。




◆ウルトラセブンが居るSA。。。


ちなみに自販機で飲料買うとあの声がとどろく。笑




◆レストランの気になるメニューを攻める


福島県産牛のミルフィーユかつをのせた『安達太良カレー』キラキラ




◆ミルフィーユかつ断面図


発想面白くて期待したけど(地産の牛さんやし)


美味しくないワケではないが『案外普通』やった(´・ω・`)もやもや


次記事は帰りがけのいろいろ。。。鉛筆