道後さるく≪愛媛編7≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


5月下旬の愛媛旅2日目!!( ´∀`)ノ


朝10時過ぎまでホテルでぐだぐだ過ごして🏨チェックアウトを済ませた後


🚃伊予鉄市内電車に揺られて超有名どころ右矢印右矢印




◆道後温泉に降り立つ


みきゃんラッピング電車に揺られて🍊終点の道後温泉駅電停で下車右下矢印


18年以上ぶりの道後温泉、ゆるりと街をさるきましょかねあし




◆一大観光地である


月曜日の昼前にして観光客で賑わう。ちょっとビックリびっくりハッ




◆坊っちゃん列車展示中


蒸気・・・や無くて実はこれディーゼル機関車🚂


運行の無い日はこの位置で📸撮影スポット的な感じに。


ちなみに昔(前回)大街道まで乗った( ´∀`)めっちゃ懐かしかー




◆アーケード街さるく。。。人通りはそこそこ




◆元祖宇和島鯛めし『丸水(がんすい)』道後店


ホントはひとっ風呂浴びてからと思とったばってん!


限りある時間を有効に使う為、混んでくる前に早め早めのランチタイムウインク




◆愛媛の酒!!じゃこカツをアテに


■左:山丹正宗(やまたんまさむね)@しずく媛純米吟醸『みきゃんラベル』
瓶が無いんがアレやけど現物はみきゃんがラベルに描かれた山丹正宗🍊
始め甘く(コメ??)も、すぐに辛味に変わる変化がユニーク白ワイン
そんな旨口系テイスト。じゃこカツでより旨味が引き立ったアップ

■右:城川郷(しろかわごう)@特別純米酒『尾根越えて』
こちらは甘味主体で酸もそこそこある感じ!?でも
じゃこカツをアテたら全然気にならんくなったぞ白ワイン


で・・・両酒と抜群の相性をみせたじゃこカツは運ばれてくるやめっちゃよか香り音符


薄衣の食感とじゃこの旨味が口内で合わさり絶品!!デレデレラブラブ




◆宇和島鯛めし(天然)


愛媛名物キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


初日に食わんやったけど~ここでようやくの登場キラキラ


鯛めしには松山式と宇和島式のあるっちゃけど、圧倒的に宇和島式に惹かれるニコニコ




◆よそった白飯にたれをぶっかけて


うをを~~~バリんまそよだれよだれよだれ


つまるところ右矢印天然の鯛刺を散らしたTKGやん??


そげな堪らんヴィジュアルのごちそうめしが旨くないハズのなく(*´艸`*)イエローハーツ


味噌汁も小鉢も忘れる程夢中んなって完食(笑)





◆道後温泉・道後温泉本館に入浴≪2度目≫


やってきました道後のシンボル!!時を越えたリピートである( ・ω・)


来年位まで改修工事をしながら営業中ばぃ🚧




◆内湯『霊の湯(たまのゆ)』(画像は借り物)


色つきに見えるけど無色透明。そして無味無臭の湯が掛け流し♨️


浴後の肌滑り秀逸で、指先擦り合わせたらスヴェッッスヴェ~ニコニコ


道後温泉さるく旅はまだまだつづく。。。鉛筆