続・道後さるく≪愛媛編8≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


松山の奥座敷『道後温泉』をゆく!!( ´∀`)ノ


前回訪問から18年以上も経ったら記憶もあやふやあせるほぼ初めて感覚。。。


道後温泉本館をリピートして湯上がり後、近くにあるこちらへ↓




◆続いては魚武(うおたけ)


入店前に余裕かましてマタ~リしよったら右矢印BBA5人組に先入られてゲッソリ順番待ちに🈵




◆湯上がり地ビールいっとく??


いくつか種類ある道後ビールからマドンナビール(アルトタイプ)をチョイス左差し


カラメル麦芽をふんだんにつかった、苦味ん中にほんのり甘味のあるビールでキラキラ


湯上がりの1杯にぷっはぁぁぁ(*≧∀≦)生ビール




◆伊予さつまめし


ガイド本で初めて知った郷土料理本


焼鯛身、地味噌、出汁で仕上げたトロミある汁を、麦飯にぶっかけていただくあんぐり




◆ぶっかけ之図。。。


味噌と鯛を感じる濃厚な味わいがうんまか!!そしてアルトがバリ合うグッ


小鉢のめっちゃ細身なきんぴら(かなり甘め)が何気に旨くて目を見張るひらめき気づき




◆道後温泉・椿の湯に入浴≪2度目≫


こちらもかの昔(18年以上前)に浴した思ひ出を思い起こしながらに。。。





◆内湯(画像は借り物)


浴室入るや公衆浴場の良かかほり(清潔って事よ。笑)


真ん中の陶器!?から泉温47.7℃・pH9.1の無色透明無味無臭の湯が掛け流し♨️


大きな湯船を満たす、淀みのないきれいなお湯がどんどん溢れゆくキラキラ


ここもまた堪らん気持ち良さ(*´ω`*)クセのなく柔い浴感の高アルカリだけんこそ!!


そしてやっぱし肌スヴェ~ニコニコ




◆道後温泉別館『飛鳥の湯泉(あすかのゆ)』


床がアート!!湯泉て書いて『ゆ』て読ます。。。びっくり


こちらは昔無かった施設。露天もあるらしいが残念ながら立ち寄る時間無(´・ω・`)




◆アーケード街でお買物。。。





◆湯上がりストレートみかん飲み比べ


同じ温州みかんで全然味違う!!甘味も酸味もあるリアルな味わいのに対し


じゅらす農房は強烈な甘味(もちろん無添加)に感動すら覚えたニコニコ飛び出すハート




◆道後ミルクチーズケェキ


時間かな~りおしとうけどあせるラスト・スウィーツ!!ランニング




◆湯桶で供される・・・笑




◆中身こんな感じ


◀瀬戸内レモン▶
まろやかなチーズケーキん中に、はちみつ入レモンフレーバーのジャム!?が入る
爽やかな味わいやけど~そのレモンがちょい少なめかあせる

◀丸ごとみかん▶
小粒のみかんがまるごと1個入っとって🍊しかも甘々!!
チーズケーキとも合って美味~照れ




◆そそくさと道後温泉を後に


慌ただしくも充実したひととき過ごして🚃伊予鉄市内電車に乗り込みあし


旅はまだまだつづく。。。鉛筆