電車で餃都へ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


思い立ったが吉日ひらめき電球支度整えて自宅を出発しダッシュ




◆宇都宮駅に到着


JR宇都宮線に揺られて東の国随一の『餃都』にやってきたBancha!さん( ´∀`)ノ


今回は何年かぶりにマイカーや無く電車電車での訪問とあいなったので右矢印右矢印




◆レンタサイクル出動


初回あるいは有効期限切れた場合はまず『レンタサイクル利用証』を作成(要身分証)


そいつを経てアシスト付のちゃりんこ借・・・がっ!!ハッ


ふらりと立ち寄って気軽に借りきった頃と事情は大きく変わっとってパー


アシスト付は毎日朝8時openと共に申込が殺到注意数分でカラッポになり驚き


数ヶ所尋ねたが全滅やけNGNGNG諦めてノーマルちゃりんこ借りて出発自転車


とは言え、たった100円で丸一日借りきる(宿泊不可)っちゅう神過ぎる料金設定笑い泣き


ちなみに支払についても『返却時の後払い』に変更んなったとのこと。。。




◆その1∶飯城園(はんじょうえん)


さて、今回の餃子行脚にはテーマのあるっちゃん(  ̄▽ ̄)ニヤ


水曜定休の壁をぶち破れ(爆)


そう。たまたま水曜出勤で翌日代休んなった事を機に発案ひらめき電球


もうず~~~っと行ききらんやった『水曜定休』の餃子店に的を絞り右差し


その第1発目がこちら『飯城園』ばぃ真顔注文済ませて待つことしばし・・・




◆焼餃子


心なしかサイズ小ぶりになったか!?当店自信作とのたまう焼餃子は🥟


程よくシャキッと感のある餡をコシのある皮で包み~旨んまし( *´艸`)音符


そして背後、こだわり唐辛子でこしらえたラー油🌶️


そげん辛くなく旨味が絡みあいキラキラコレが餃子を劇的昇華する!!デレデレイエローハーツ




◆その2∶ぎょうざの龍門


ちゃりんこだと割と近く、しかもこちらも水曜定休やけ自転車


たまに機会がやってくると右矢印右矢印大概、飯城園とセットになるっちゃんニヒヒ上差し




◆餃子が焼けました~


龍門餃子(手前)はいわゆるノーマルな焼餃子🥟


ちなみに宇都宮っぽく『ヤキ(焼)』て注文した場合右矢印当店ではコレになるのだウインク


玉ねぎを感じるヤワめの餡が美味しく音符今回はいつにも増して印象的やった!!


破れんごと焼き上げるにはコツの要る程に!?めっちゃ薄皮なのも個性的左差し


そしてBancha!イチオシの海老餃子(奥)


決して小海老とかぢゃ~無く!ハッキリと判るプリッと感と餃子餡が堪らん酔っ払い


テイストもヤキ(龍門餃子)とちょい異なる感じのして面白味抜群なりニコニコ




◆その3∶正嗣(まさし)駒生店


是が非でも行きたかった右矢印今旅発案の最たる理由がここ指差し


宇都宮でトップクラスに好いとう正嗣の餃子をめっちゃひさびさに・・・っと!


現在は店内飲食不可注意テイクアウトオンリーにつき↓





◆店主に勧められ・・・向かいの公園で焼餃子いただきます


つま楊枝無いけど、めっちゃ小ぶりで軽くて食べやすいんが特徴🥟🥟🥟


青々とした餡から芳醇な生姜ん香キラキラ味わい深い安定の旨さ(*´艸`*)


そしてBancha!の持論・・・焼きたてもさることながら冷めるとまたうまか!!OK


クルマん時なら信号待ちの度🚥取り憑かれた様にバクバクつまみまくるその魅力は


野菜の熟成感??よぅ分からんけどニヤニヤとにかくうまかとよ(強引。笑)




◆日没後、ラスト(その4)は宇都宮餃子館 健太餃子店


すぐ近くにもっと広々とした西口駅前中央店があるっちゃけど!


水曜定休つながり(縛り??)でこちらへ・・・笑




◆餃子登場~


基本の健太餃子をベースにスパイスやにんにくを増したアップ


Bancha!イチオシ!!上差しスタミナ健太餃子(右)


さらに強力!!餡にザクッと欠片の入って


名前のまんまなニンニク餃子(左)って最強(最凶??)コンビ右矢印右矢印


餃子館オリジナルジョッキの一番搾りと共にぶッはぁぁぁ♪(*≧∀≦)生ビール


昼に夜にと餃子まみれな一日過ごしてごっそさんでしたお願い


ここで恒例!!餃子カウンターいってみよ☆


■飯城園∶焼餃子12個🥟

■龍門∶龍門餃子6個+海老餃子6個🥟

■正嗣∶焼餃子18個🥟

■宇都宮餃子館∶スタミナ健太餃子6個+ニンニク餃子6個🥟


以上しめて54個也🥟🥟🥟愉しき餃子タイムやったとよウインク


■おまけ∶宇都宮餃子館でチョイスした最後の一品↓




◆しめラーメンニヤリ


あっさりスープに縮れ麺が絡むラーメン宇都宮餃子館流な佐野ラーメン


ワシワシほおばってフィニッシュ完了美味しゅうございました。。。