夜行バスで北東北へ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


10月・・・行楽の秋に旅立つ!!




◆岩手県・盛岡駅に到着


北東北にキタ━━(゚∀゚)━━!!!アップアップアップ


同じ東北地方でも福島や仙台へ行くのとはワケが違い


距離の遠くてカネもかかるけん注意盛岡は滅多に機会の無いっちゃけど


究極の節約術である『夜行バス』を使うことで星空


新宿駅直結のバスタ新宿から💴たったの2900円でここまで運ばれてきたっちゃんチョキ




◆御当地キャラ


真ん中がわんこそばの『そばっち』それ以外のは知らんやったσ(^_^;)




◆セブンイレブン戦利品で朝食タイム


はぃ。興味本位で行ってみたら右矢印あったあった東北ネタ!!目


まずはおにぎりから・・・東北のセブンイレブンはコメが山形県産つや姫キラキラ


具材も秋田県産和牛とか(普通に旨かった)


特筆は八戸前沖(はちのへまえおき)さばで、東の国屈指のうまかさばを


生姜味噌で絶妙に味付けキラキラつや姫米と見事にマッチしとって唸った爆笑


自社もんドリンクも東北産のりんごとももを使っとってりんご🍑


しかも濃縮還元や無くストレートで美味( *´艸`)音符




◆そして究極の地産地消


店内で物色中、こぃが視界に入った瞬間テンソン爆ageニヤニヤ音符


しかも辛味がお好みで調整可能な『別辛』やし!!左差し


美味しく完食満足の後はレンタ借りて出発車盛岡南ICから東北道ぶっ飛ばしてDASH!




◆東北道・紫波(しわ)SA上りに到着


盛岡ICから北上する事はあっても南下する事は極めて稀びっくりばってん


初訪っちゅうワケでは無く!かの昔に賞味した名物をいただく事に↓




◆じゃじゃめん登場


スナックコーナーは8時openやけど、下道で渋滞にはまったのもあり既に開店済あせる


冷麺も然り、こちらも盛岡に数ある御当地麺のひとつ『じゃじゃめん』キラキラ


温うどん麺の真ん中に濃厚なじゃじゃ味噌を乗せ割り箸リサイクル混ぜ混ぜしていただく。


自分はまぁ盛岡冷麺のが好いとっちゃけど(ぉぃ)根強い人気を誇る麺料理である口笛




◆いわて牛乳ソフト


不二家牧場っちゅう、ミルキーでおなじみあの不二家の酪農セクション(たぶん)発!!


乳の旨味がしっかり感じられてソフトクリーム思った以上の上物だわ合格


(ちなみに不二家の一部店舗にミルキーソフトてあるけど、それとは全く別物)




◆色づく木々と貴重な青空


この日の天気予報は芳しくなくえーもやもや曇りが当たり前位のつもりやったけど


ほんの一瞬でも青空拝めたんは太陽めっけもん(まぁこの先どーなるやら)


っちゅう感じで岩手県ぶろぐはじまりはじまり~~~鉛筆