ふるまいやvol.15 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


郷ん地だけにあらず~まだまだあるある解禁ネタ。。。




◆ふるまいや


わたくしBancha!が気軽に角打ちを楽しむスポット左差し


JR川崎駅のアトレ直通改札を出たら右矢印徒歩数歩で着くばぃ(笑)




◆訪問時のメニュー


Alc解禁直下にて種類絞っとう中で!大いに悩みぬいて・・・




◆秋酒いただきます


■左∶さわがに@山田錦純米吟醸秋酒
ほぉぉ~メニュー表に記載ある通り甘かね。甘々っち言うても過言なきレベル
甘口言うても佐賀ん酒によぅあるタイプとは全く違った切り口で
山田錦らしさはそげん分からんやったけど、甘さに乗せてコメが見え隠れする白ワイン

■右∶天恵楽(てんけいらく)@純米原酒ひやおろし
こちらは真逆に、程よく辛味の立ちながら旨味を放ち
もったりとした感じの無くて重たくないのに主張はしっかりとある印象白ワイン




◆意外なモノが


新潟・竹徳かまぼこから『あげ天』キラキラ


店のコンセプトが北陸と信越やけ右差し置いてあっても何らおかしくないワケだが


好物の入荷はやっぱし嬉しい☆真空でも旨くて酒によぅ合うニヤリ




◆いかピー


出てきてナルホドな豆菓子ニヒヒ甘旨で結構ヤミツキ感のある・・・笑


舌や口内が甘くなっちゃうのに右矢印酒の味わいが揺らがん事にちょっとビックリハッ


販売コーナーで売られよって!新潟市秋葉区の『なつかし豆』である事が判明☆


満足のうちに角打ちを終えてごっそーさんお願い




◆そして恒例『そばじ』


角打ち後そのままこちらへあしいつもの流れ。。。




◆二段せいろ


かきあげ付けるか迷ったが・・・大好きなそばをただひたすらに食したくてSTOPパー


ちょい硬めな麺をワシワシほおばる口福☆変わらん旨さを噛みしめて完食デレデレイエローハーツ





◆勝負の酒をお持ち帰り


■月不知の池(つきみずのいけ)@純米原酒ひやおろし
新潟県は糸魚川(いといがわ)市から。コメも地産のたかね錦に限定な事に惹かれ
新潟ん辛口らしいキレのあるコメが響く味わいで、濃ゆい食材にもそつなく対応白ワイン




◆めっちゃ気になった奴等


富山県射水市から『かまぼこチップス』マヨ、チーズ、わさび3種有ってキラキラ


どげんしよーか考えるも!全く選びきらんけん全部買うた(笑)


かまぼこ(魚肉)と米粉(富山県産限定)で仕上げた軽い食感のチップスを噛むや


香りから後味まで思った以上にかまぼこやった!!バリうまで止まらんくなる爆笑


但し、フレーバーはわさびの独り勝ち状態で


マヨやチーズは上記感覚をそげん感じきらず・・・絶対わさびがオススメばぃ左差し