博多んまちに夏がやってきた | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


博多んまちの夏の大祭『博多祗園山笠』



しかしながらCOVIDの猛威は計り知れず・・・注意



今年も舁き山は中止を余儀なくされたがガーン飾り山は一部出る事となりキラキラ



終了目前のとある日(笑)ちょいと出かけてきたばぃ( ・ω・)




◆十四番山笠・博多駅商店連合会



櫛田神社のある向きが表となり右差しこちらのタイトルは『国師泰平を祈願』



が!!実はその裏側(見送り)に我が本命が(  ̄▽ ̄)ニヤ




◆見送りはなんと!!ももち浜ストア『うどんMAP』



つ、ついにうどんMAP山笠に☆笑い泣き笑い泣き笑い泣きなんか感慨深いワ(笑)





◆うどんどどん♪



細かいとこまでよぅ出来よるウインク博多人形師の技が光りますなキラキラ



ふと思った事には~アキラ君以上に巨典さんが激似では・・・笑




◆大博通りと接する、櫛田神社へ続く道には『祗園大祭』の文字




◆博多総鎮守『櫛田神社』




◆舁き山来ずとも清道あり



櫛田入りのあの光景がまた戻ってきますように。。。(。-人-。)





◆境内にある『唯一の』常設山笠



≪番外 櫛田神社≫

■表∶神武東征肇国誉(じんむとうせいけいこくのほまれ)

■見送り∶神話 稻羽之素菟(しんわ いなばのしろうさぎ)





◆今年は走らないが別名『走る飾り山笠』こと上川端通。。。



≪八番山笠 上川端通≫

■表∶阿吽金剛力士像(あうんこんごうりきしぞう)

■見送り∶風雷あかちょこべ之縁起(ふうらいあかちょこべのえんぎ)





◆川端2つめ!!



≪十六番山笠 川端中央街≫

■表∶時今本能寺(ときはいまほんのうじ)

■見送り∶KBCふるさとWish(けーびーしーふるさとうぃっしゅ)



他所も収録してあるけん、気が向いたらUPするったい(  ̄▽ ̄)ニヤ