ふるまいや(川崎市川崎区駅前本町26-1) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


川崎駅アトレのNEW拡張したエリアで



角打ちが出来るっちゅう情報を得て・・・行ってみた!!DASH!




◆ふるまいや




◆店内こんな感じ




◆店内奥に設置された試飲機



はぃ。コレがお目当て♪おちょこセットして100円投入しポチッとな左差し



がっ!!出てきたお酒を含んで~アレ??ハッ



冷えとらんやん・・・(´Д`)ガーン



どうやらこのマシン、すべて常温提供な模様。。。えーっ



御存知かもしれんがBancha!は冷や酒オンリーやけん雪の結晶



淡々とした感想になっちょるけどあせるとりあえずレポるばぃ↓




◆その1



■舞鶴@??『鼓』
燗向けかなぁ??イマイチ好かんかも

■有磯曙@純米酒『大漁旗』
能書き通りやけど結構変化の過程が劇的な気がする!?




◆その2



■舞美人@山廃純米酒
ほどよい酸味・・・いや結構酸味やない??色づきもありかな~り個性的

■美の川@蔵出し辛口吟醸酒
つまみと合わせると若干美味しくなるかも




◆その3



■麒麟@別撰山廃
先述までのと比べるとすっきりしておとなしい印象

■朝日晴@佳撰
佳撰っち事は普通酒かな!?こちらも割とすっきり。呑みやすいお酒




◆その4



■THE KOSHI-TAN@純米酒
ちょい甘ちょいゆる。ハイ(ぉぃ)

■高砂@純米酒『石川門』
後述する治部煮(じぶに)を美味しくしてくれる1杯♪冷やで呑んでみたいなぁ




◆店内で買ったおつまみを食べながら角打ちを楽しめる



■白えびかまぼこ
富山湾名産の白えび入かまぼこ。インパクトは大きくないがまぁオツマミ(^∀^;)

■燻しぶりはむ
ぶりを燻して若干クセありつつも酒との相性よろしく。。。

■塩引鮭
コレうまか!!過度にパサついたりとかも無く
塩引きの鮭の凝縮された旨味が口内に広がり唸る♪




◆サイドメニューから『やさしい治部煮』をチョイス



金沢に行く機会がなかなか無くて汗かな~りひさびさに食した加賀郷土料理☆



文字通りやさしい味わいが美味しくほっこりする(*´∀`*)おいしい。



して、先程のマシンとは別にカウンターでオーダーする日本酒も有って注目!!




◆その5



■福千歳(ふくちとせ)@山廃純米酒『THE NIGORI』
活性感を味わえる濁り酒。そしてやっぱし酒は『冷や』に限る(笑)

■Chikuma N@特別純米酒『ピンクラベル』
学生と蔵元のコラボ。若々しい味わいで美味なり!!




◆その6



■妙高山(みょうこうさん)@特別純米酒
甘味を感じるが辛口と思われる。無難に旨いかな

■真野鶴(まのつる)@特別純米酒『壱穂』
んん~~~似たりよったり感はあるけど悪くない旨口の酒。醸し方で様々やね



っちゅう感じで食べて呑んで完食ごっそーさん☆機会あらばリピートしたいグッ