飛騨高山≪飛騨編5≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


名残惜しくも新平湯温泉・松宝苑を後にしてバイバイうわぁ~ん



宿目の前のバス停『福地温泉口』からバス濃飛バスに揺られやってきた場所は・・・




◆飛騨高山に到着



降りしきる雪ん中、たくさんの観光客が行き交う飛騨高山の『古い町並』左差し



路面がべちゃべちゃあせる靴をかばいながらてくてく歩いて




◆行列の先にあるモノを目指して



超人気店『こって牛』に群がる人々びっくりハッ



行列は隣の土産物屋ん中にまで及ぶけん注意行かれる御方は覚悟されたし。。。



で、待ち時間を経ての戦利品は↓




◆絶品!!飛騨牛にぎりをいただきます



飛騨が誇る銘牛『飛騨牛』の握りがえびせんに乗って登場~



■手前の3貫は竹炭塩、生姜醤油たれ、軍艦の三種盛

口内で弾ける飛騨牛の旨味♪黄身と甘辛たれが絡む軍艦がなにげに旨かったグッ爆笑



■奥の2貫は飛騨牛トロさしにぎり

わさび醤油と白髪ねぎで・・・こ、こぃはヤヴァし!!とろけます(*´∀`*)おいしいおいしいおいしい




◆味をしめて向かいの店『坂口屋』も・・・笑



って、こって牛に比べて圧倒的に列が短かったけん並んだようなもんたいw



こちらは飲食店でもあり、空席有ったので店内で座ってゆっくり空




◆飛騨牛赤身にぎり(上)と飛騨牛にぎり(下)



えびせん乗せはこちらが元祖らしい(ゴミを出さずに食べ歩き出来る発想から)



歯ごたえの違いが顕著な両者。お好みでどーぞキラキラ



一旦古い町並を離れ、次のお目当てに向かって歩く道すがらあし




◆ゆる~い『さるぼぼ』が居たりとか




◆麺屋しらかわに到着。またまた行列である



寒ひ((( ;゚Д゚)))ガクガク



それでもぶろぐ書きながらに鉛筆列の進むんを待って~ようやく入店!!



っち思ったら店内でも並びよるし(爆)まぁ中は寒くはないけどさ苦笑




◆昼のメニューは中華そばの並or大と味玉のみ!!




◆中華そば(並)+味玉



昔ながらの醤油味をベースに置きつつ~独自の進化を遂げている感じ!?ラーメン



美味しゅうございました。。。





◆食後はこちら『老田酒造店』へ




◆ひやおろし1杯売と大吟醸呑み比べ



秋酒のひやおろし(左)がまだあるとはね!!それをしてのサービス品やろうね多分



左:3つの中ではいっちゃん辛口やけどコメが香る点では悪くない。

中:ピンク色の瓶が目を引く大吟醸。甘口やけど甘ったるくなくて美味!!

右:一番人気らしいが・・・俺的にはイマイチ!?(汗)



3つ呑み比べて~同じ酒造でありながら日本酒



それぞれが全く違うタイプやけん、メリハリあって面白かった(≧∀≦)音符




◆呑後にしょうゆソフト



結構重厚感あり食べごたえはなかなかのもの。ふむふむソフトクリーム



美味しく味わって飛騨高山おしまい!!そしてこの後は青春18きっぷの出番チケット



が!!この後思わぬトラブルに見舞われるΣ(;゚Д゚)!!



詳細は次回にて。。。続