市街地と夕景と夜の宴≪宮古島編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さて、前記事からちょこっと時間を前後してえ?



『島の駅みやこ』のヒミツ未公開ネタを一発!!





◆島の駅みやこ外観



右側の扉を入ってすぐの所に、前記事で登場した



甘くてしょっぱい雪塩ソフトがあるっちゃけどソフトクリーム



実はそれだけぢゃ~なくて・・・!?





◆同時にこちらもいただいてました。笑



食べ合わせ的に・・・まずはサイダーを飲み干す。



のど渇いて、暑さで水分も奪われとるけん汗



爽快感と塩味が染み渡るぜぃ~爆笑



そして雪塩プリン・・・ほぉ!!めっちゃなめらかで



とろとろ食感と甘味の中に絶妙過ぎる塩味キラキラ



うはぁ~~~バリうまか!!嬉しいw



ちなみに真ん中の褐色クリームはカラメル代わりで



結構苦味のきいた大人の味。両極端な感じやね~ほぉ~






◆平良(ひらら)の市街地をあるく



このあたりは10年前と明らかに様変わりしよる・・・びっくり



意外と言っちゃ失礼だが~結構都会たいね。



では時間を元に戻してホテルチェックインもつかの間



番茶さんが急いで向かったDASH!行先っちゃあ・・・





◆与那覇前浜(よなはまえはま)



ふぅぅ~なんとか真っ暗になる前に到着出来たったい。OK



砂浜の所々にある白かもん(土嚢っぽい感じ)



しっかりしとって、触っても汚れんけん



腰掛けてしばらくマタ~リしながらほのぼの





◆夕暮れの浜辺。。。



も~ちょい早かったら沈む太陽見れた初日の出ばってん



コレはコレで・・・良かよ!!グッ



さらにマタ~リして、やがて闇夜に包まれると星空



いつしか空に煌めくあまたの星々☆



天体はスマホカメラごときでは全く写真にならずパー



残念ながら画像で伝えきらんです。。。あしからずダウン



夕景と星空に憩うひとときを終えて平良まで戻ったら



本日はこれにてレンタカーのお役御免終





◆うまりずま



さぁ・・・夜遊びのはじまりばぃ!!GO





◆何はともあれ・・・



沖縄やけん、もちろんオリオン中生☆矢印



南国の爽やかなホップ(≧▽≦)生ビールうまか~~~っっ!!





◆店内はこんな感じ



しばらくして、三線片手におねいさんが来て



レパートリーの中からカラオケ1曲披露してくれるとの事で



♪オジー自慢のオリオンビール(BEGIN)ばリクエストして



オリオン片手に酔いしれる(笑)照れ





◆油味噌のおにぎり



味噌を甘辛く味付けた沖縄フード『油味噌』



下部に申し訳程度・・・・・。も~ちょい入ってて欲しかったかな





◆アーサーと白身魚の天ぷら



アーサ(=アーサー)っちゃ、アオサの事ばぃチェック



アーサだけの天ぷらも存在する位、沖縄ではポピュラー。



薄味やけん、ちょこっと塩ふって旨し☆絵文字9





◆泡盛いっちゃいましょ!!



メニューにフリガナ無いけん、知らん人は恐らく読めん!?



宮古の地酒『豊見親(とぅゆみや)』をロックで。



1合700円ち書かれよるけど、グラスは円370円ばぃ( ´∀`)





◆究極のマニアック・フード!?



沖縄で焼そばを頼むと沖縄そばの麺で登場するのは



まぁ御約束としても・・・ソースや塩味を差し置いて



県内でも店によって有ったり無かったりする!?



こちらの『ケチャップ味』ば注文するマニアは矢印



そうは多くあるまい。。。(  ̄▽ ̄)ニヤ



端的に表現すると『炒めたナポリタン』え



が!!平打ちでコシのある宮古そば麺と



炒め具材との絡みがあまりにも見事で!!



遊び心で注文したっちゃけど~衝撃的な旨さマジで!?



唸りまくり大大大成功やった!!爆笑





◆宮古牛のにぎり



宮古島の銘牛『宮古牛』を握りで☆



ローストビーフみたいな味わいで、噛むごとに旨味じゅわ~キラキラ



そう。実はこの宮古牛が食べたくて!!



最初、焼肉屋さんに行くも予約でいっぱい(爆)ハートブレイク



で、しゃ~なく(失礼!!)うまりずまにしたっちゃけどおいおい



むしろ、旨き愉しきひととき味わえて



こっちの方が良かった位やけん、結果オーライ!!チョキ



島の夜遊びはまだまだつづく。。。続