越後の蔵 あさひ山(新潟県長岡市) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さて、前記事でもったいぶったてへぺろ



長岡に着いて最初に入ったお店ばレポるばぃ!!えんぴつ





◆あさひ山



長岡駅に隣接しよる飲食街に立地しビル



11時のopenから間もなくして入店。。。あし





◆地酒がズラリ



こちらは地元蔵『朝日酒造』のアンテナショップ注目!!



同社が手がける各銘柄を味わえるのだ。。。日本酒





◆店内こんな感じ



古民家っぽくて雰囲気良し☆グッ



酒蔵のアンテナっちゅう事は・・・モチロン!!





◆待ちに待った瞬間



呑みくらべキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キラキラキラキラキラキラ



こちらは朝日山の中で異なる種類を比較。



純米酒は能書き通り、甘味は全く無くて!



米の香りが確かにある。。。



淡麗辛口な口当たりを千寿盃で感じ取り口笛



大吟醸の萬寿盃で華やかさがプラスされる☆上矢印



ひさびさ新潟の酒とあって~旨さもひとしおやね!!にへ





◆お通しは海藻



一瞬もずくかと思ったが~色も食感も異なった!!汗





◆せいろそば



酒に合いそうな物・・・そば♪



お酒がさらに美味しくなって気分上々な中きゃ





◆酒粕ウインナー



見た目はぶっちゃけ細身やけど!?



運ばれてきた途端にふくよかな香りが広がってマジで!?



ただならぬ予感を感じつつ~噛みきると



芳醇な味わいを秘めた肉汁が口内で弾け飛びキラキラ



うわぁぁぁ☆



バリうまか!!(≧▽≦)うま過ぎる~音符



酒粕っちゅう事で軽~く興味抱いた程度の



このウインナーが、どんな物よりも抜群に旨く合格



何度も酒と交互しながら完食。



最後のひとくちは名残惜しささえ感じ笑い泣き



絶対またリピートしたかばぃ!!矢印





◆シメは酒粕アイス(お米入り)



こちらも酒粕・・・心地良さに包まれ照れ



アイスん中に米粒の入っちょるとが面白か~



思わぬ感動的美味に出逢えてうれしい



大満足でごっそ~さんでした!!チョキ