非火山地域に褐色の硫黄泉が湧く不思議 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。

Bancha!りずむ。な日々-20100608154406.jpg

Bancha!りずむ。な日々-20100608144020.jpg

Bancha!りずむ。な日々-20100608144043.jpg

Bancha!りずむ。な日々-20100608141349.jpg



1岩婦温泉・岩婦館
2こんな色して硫黄泉
3カランを捻れば源泉出し放題
4この通り、確かに硫黄泉と明記



山小屋で豚骨欲を満たした後は、房総半島の内房を南下。車



富津館山道・鋸南富山(きょなんとみやま)ICから数分走り



二度目の訪問となる岩婦(いわぶ)温泉に到着。温泉



入浴を申し出ると、約20分かかるコトを告げられOKしたらば



湯を張り始め、その間にお茶を出していただいた。お茶



そして浴室には入れたての湯が張られ、シャワーも温泉が出る。キラキラ



画像では分かり難いかもやけど、褐色の湯である。。。



火山の無い千葉県やけど、他にも数ヶ所硫黄泉が存在する。



ちなみに源泉は約16℃につき、水のカランが100%源泉てコト。温泉



源泉を背中に浴びながらじっとしよると、うっすら気泡がつく。



他県ではナカナカ見られんタイプやけんね~おためしあれ☆