80s~00s-18-今や生ける伝説(?)Andrew Weatherall ⑦ | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

さて、気が付いたらWeatherallネタももう7回目。

今回は本人名義の作品にフォーカスを当ててみました。



Andrew Weatherall / Feathers



これ2006年の作品なんですが、それまでコンピ、DJ Mix等で本人名義での作品はありましたが、シングルではたぶんこれが初めて。

当時インディーロック系の友人から

「Andrew Weatherallの新しいシングルヤバいらしいですね」

と言われて存在を知りました。

これがモロにNew Waveなサウンド。

2000年に、彼のセレクトによるNew Waveコンピをリリースするなど、2000年前後から彼自身のルーツでもあるNew Waveものをプッシュしてましたが、
このシングルを出した2006年頃になると、それが加速。
今のところここ数年の彼のカラーとして定着しています。


因みに2000年のコンピには4ADのColourboxによるこの曲を入れてました。

Colourbox - Looks Like We're Shy One Horse-Shoot Out



Colourboxと言うと物憂げなエレポップというイメージだったのですが、このカッコ良さには痺れまくりましたし、「流石はWeatherall。見事なセレクト」と唸らされました。



そのWeatherall、流石にそろそろ路線を変えるのでしょうが、個人的にはテクノでNew Waveな今の彼の音は好きなので、このまま暫く続けて欲しいです。

Hardway Bros - Mania Theme (Andrew Weatherall Remix)



さて、今回でWeatherallは終了です。

で、今更ながら思ったのですが、

Andy Weatherallから、Andrew Weatherall名義がメインとなったのっていつ頃からなんでしょうね?


では今日の1枚です。

Cut Copy - Sun God -Andrew Weatherall Remix
アーティスト:Cut Copy
タイトル:Sun God -Andrew Weatherall Remix


フォーマット:12”
レーベル:Modular
ジャンル:TECHONO/ROCK - Electro/Rockin'

Cut Copyの音源をAndrew Weatherallがリミックス!悪いわけないでしょう!
まさにAndrew Weatherallと言う感じの、ダビーでドラッギーなズブズブとしたディスコ・サウンドに脱帽もんです!!

収録曲
1. Andrew Weatherall Remix
2. Andrew Weatherall Arp Version