80s~00s-19-Aztec Mystic BPM138もあったんだ | ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be records スタッフ 【ムギチョコ】の書き散らしブログ。

ban-be recordsスタッフによるブログです。最近は80s⇒90sに変更しましたが、たまに80sも書きますし、たまにUK寄りやダンス寄りになりますし、たまに音楽と全然関係ない事も書きます。

デトロイト・テクノ

テクノを知ってる人にはお馴染みの言葉です。
で、そう言う人達にとってデトロイト・テクノと言えばURUnderground Resistanceというレーベルを想起する事も多いでしょう。

そのURの代表作と言えばGalaxy 2 Galaxy / Hi-Tech Jazz、そしてAztec Mystic / Jaguar。

URの作品の中でもこの2つは間違いなく双璧をなす人気作でしょう。

Galaxy 2 Galaxy  - Hi - Tech Jazz




The Aztec Mystic - Jaguar (Knights of the Jaguar)



Hi-Tech Jazzと違うところと言えば、
ハウス・ファンからの支持が厚かったこと。

Hi-Tech Jazzはタイトルが示す通りジャズ・ファン、そしてハウス・ファンからの支持もなかなかのものなのですが、リリース直後から爆発的にと言う感じよりも、「時を経るごと」にと言う感じでした。

ただ、Jaguarはリリース直後からハウス・ファンからも絶大な支持を集めていました。

ただ、ハウス・ファンはBPMが速かったのか、マイナス5~7、8くらいにしてプレイしている人が多かったようです。

Jaguarは当時そんなに速いと感じてなかったのですが、今日データを見てちょっと驚きました。

BPM138もあった。

なるほど、ハウスというセットで考えるとそれは速いですね。

そうなると、BPMを130前後にしたくなるのも頷けます。

そして、特筆すべき点は、
その位にBPMを遅めてもなかなかいい感じだったんです。

そう考えるとJaguarがハウス・ファンからウケたのも理解できます。

で、確かそれを最初に実践したのが、たしかBody & SOULのフランソワかダニーだったんです(確か)。

と言うのを思い出してみると、Body & SOULの面子のセンスと言うのに改めて感服しますね。

(Hi Tech JazzはBPMを遅めると今一つだったのかな?自分はテクノの人間だからあまりBPMを遅くしないから思い出せません(笑))

因みのそのJagur、当然名作だとは思うのですが、個人的には序盤でリードするシンセラインがもう少し違えばより良かったな~ と今も感じています。



では今日の1枚です。

Oxia - Housewife
アーティスト:Oxia
タイトル:Housewife


フォーマット:12”
レーベル:Infine
ジャンル:TECHONO/ROCK - Detroit/Deep

ベテランOxiaの音源を、Miss Kittin、Society Of Silenceなどがリミックス!
本作はMiss KittinもVo.で参加。Oxia自身”Extended Rework”は、いかにも彼らしいテックハウスな世界観を披露。
更にSociety Of Silence、Miss Kittinによるリミックスも収録。オリジナルも含め、どれもいい感じですが、個人的にはSociety Of Silence、Miss Kittinミックスがオススメかな(特にMiss Kittinが聴けば聴くほどフロア向けで良いな~と感じてきてます)?

収録曲
1. Society Of Silence Remix
2. Miss Kittin Remix
3. Extended Rework