ブログ再開 | うさぎおやじのブログ

うさぎおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

ブログ再開します。

再開といっても数年ぶり。

いろいろありました。

毎日はブログ書くことはできませんが、頑張って?書きます。

 

今日は確定申告のはなし。

勤めているので給与者なのですが、ふるさと納税と医療費控除で毎年確定申告しています。

還付金があると何となくうれしいですね爆  笑

最近は電子申請しているので、家で24時間いつでも申告できるので便利です。

 

一昔前は休みを取って税務署へ。

前もって計算していくのですが、受付で待たされ、コンピュータで入力し間違えると係員を読んで直し方を教えてもらい。それはもう大変でした。

いやいや半日かかっての大仕事でした。

 

電子申請になって便利になったかと言うと

絶えず保存をしないと大変なことに。

今まで何回か保存せずに入力しミスに気付いて直そうとしたら今までの入力データが飛んでしまった経験があります。また入力の仕方がわかりづらいことも。

あくまで個人的にはこのシステム50点の評価かな?