映画と競馬の日々 -29ページ目

札幌記念 予想

GⅠではありませんが、久々にピンと来たので買ってみます。

宝塚3着のアーネストリーが人気なのはよいとして
函館記念勝ちマイネルスターリー、ダービー9着のヒルノダムールが人気なのが気に入らない。
だったらロジユニヴァースが買い時でしょう。
宝塚13着と大敗したあとのレース。走らないかもしれないですが、そんな時を狙わなきゃ儲かりません(笑)
京都オンリーのマイネルキッツよりは確率が高いと思います。
あとの狙いは札幌着外無しの
アクシオン
サクラオリオン
気になるのは武豊ヤマニンキングリーだが・・・

3連単box 5 6 10 12

オレワン残念


フジ『オレワン』放送中止へ(オリコン) - Y!ニュース http://bit.ly/9ArIzz
今田&サバンナの掛け合いが好きで、よく見ていた。
もう潮時かねぇ。
深夜枠にいた頃は、くだらない競技ばっかりの(怪我のしようがない)番組だったのに。

借りぐらしのアリエッティ

ジブリアニメですが宮崎駿さんは企画・脚本を担当。監督は米林宏昌さん。
小人の少女アリエッティのポスター、とくに髪留めの洗濯バサミみたいなクリップが気になって観てしまいました(笑)

基ネタの小説は1950年代のイギリスが舞台だそうですが、現代の日本、避暑地の自然たっぷりな場所にアレンジされています。

小人が守らなければいけないことは
「決して人間に見られてはいけない」という事。
普段は床下に暮らし、夜になると人間の食べ物や日用品を気付かれないように少しずつ持って来る「借り」に出かけるわけです。
「狩り」じゃなくて「借り」というところがファンタジーですね。

アリエッティは昼間から外へ行き、ハーブを取ってくるようなオテンバ。今日はお父さんと初めて「借り」に出かける日なのでワクワクしている。
そこへ人間の家には病弱な少年が療養にやってきました・・・

この2人の出会いから始まるストーリーは面白いです。型にはまった想定内ではありますけど、それで良いのです。
あとは絵でどれくらいワクワクさせられるか、だと思うのです。

小人から見た人間の世界の大きさの表現にはこだわりがありましたが、残念ながら、絵で見せるワクワク感は不足していたように思います。
カット割りが淡々としていてリズムが一定に感じました。
同じ脚本でも、もうちょっとドキドキする絵コンテ書けるんじゃないかなあ。

最近は芸能人を声優に使うのが嫌なんだけど、今回も。
でもアリエッティの志田未来はフィットしていたなあ。
芸能人としてまだ個性が薄いのかもしれないけど(笑)

photo:01