師走の京都 紅葉ウォーキング | bamboohouse-masterのブログ

bamboohouse-masterのブログ

マスターの気まぐれ写真日記

「修学院離宮」を

 

あとにして

比叡山麓を

 

下ります

 

「禅華院」

 

 

「鷺森神社」

今日は

 

「お火焚き」神事

 

河原に下りて

 

高野川の

 

亀石を

 

渡ります

 

 

 

「下賀茂神社」へ

 

世界遺産

 

「糺の森」を

 

歩きます

 

師走に入りましたが

 

まだまだ

 

紅葉が

 

楽しめました

 

 

糺の森を抜け

「旧三井下賀茂別邸」

私は

 

先日来たばかりなので

 

有料ゾーンには

 

他のメンバーが

 

入館

無料ゾーンから

 

建物を

 

撮影

 

 

 

加茂川を

 

西に渡ります

 

振り返ると

 

夕日に照らされた

 

大文字

相国寺の東に

 

「甲子役 戊辰役 薩摩藩戦死者墓」が

 

あります

 

先日サイクリングしていて

 

発見しました

 

甲子役は

 

「禁門の変」を指し

 

戊辰役」は

 

「鳥羽伏見の戦い」を

 

指します

「相国寺」

 

 

 

 

 

 

「天寧寺」の

 

額縁門

門の中に

 

見える

 

比叡山

最後にやってきたのは

 

「上御霊神社」

 

応仁の乱

 

勃発の地です

「チーム6・5マイル」メンバーで

 

修学院離宮と

 

晩秋の京都を

 

歩きました

 

皆さまお疲れさまでした