キャリアアップ助成金 人材育成コースの内容変更 | ビジネスの仕組みづくりのヒント

ビジネスの仕組みづくりのヒント

助成金や補助金の有効活用から事業の再生や資金調達を中心とした総合的な経営のコンサルティングの現場から、中小企業の経営者の皆様の様々な課題解決の助けとなるような話題やノウハウを中心に出来るだけお役に立つ情報をお伝えします。

キャリアアップ助成金の人材育成コースの中で、訓練の内容の取扱いについて下記のとおり変更があるようです。

現状は通学の部分だけが訓練期間とされていましたが、「通信」も訓練期間に算入できるようになるそうです。


1 訓練計画届に記載する訓練の実施期間について
○平成29 年3 月31 日以前に提出する「訓練計画届」
・通学のみの期間が訓練の実施期間となります。


○平成29 年4 月1 日以降に提出する「訓練計画届」
・通信+通学の期間が訓練実施期間となります。


・訓練開始日の前日から起算して1か月前まで※に、「訓練計画届」を提出してください。
・訓練開始日の翌日から起算して1か月以内に、「訓練開始届」を提出してください。
・訓練計画実施期間の終了した日(1/31)の翌日から2か月以内に、「支給申請書」を提出してください。
※「1か月前まで」の考え方について
・訓練開始日前日から起算して1月前の同一応当日までが提出期限となります。
(応当日が閉庁日の場合は、その翌日が提出期限となります。)
・同一応当日がない場合は、月末が応当日となります。
・上記の例では、7 月9 日までが提出期限となります。


2 経費助成について
通信+通学の合計額となります。
経費助成の基準となる訓練時間数は、通学部分のみとなります。(取扱い変更なし)
3 賃金助成について
通学部分のみとなります。(取扱い変更なし)
4 訓練実施状況報告について
通学部分のみとなります。(取扱い変更なし)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お問い合わせ>>>こちらからどうぞ

<<私のプロフィール>>
7年間にわたり、中小企業の方々の助成金や補助金のコンサルティングを中心に、事業のお手伝いの仕事をしております。

<<私たちのできること>>
・助成金・補助金のコンサルテイング
・税金、社会保険等削減のコンサルティング
・労務のコンサルティング、人事賃金制度の構築
・人材育成研修(助成金を活用して研修の実施)
・スモールビジネスに特化したマーケティングの支援
・資金繰り支援

私の会社のホームページ>>>http://t-effect.jp/

1年間で200社を超えるサポートを行っておりますので、ここ数年で数え切れないほどの案件と出会い、様々な形のお手伝いをしてきました。 このブログでは体験して感じたことをそのまま書いていきます。ご質問やご相談などは大歓迎です。 お待ちしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■