人生2度目のMRI検査 | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

頸椎症性神経根症の件はこのブログで既に書きました。現在整形外科に通院し、治療を継続中です。

 

先週土曜日の通院で、先生に状態を説明しました。

・悪化していないが、好転もしていない。

・日常生活で歩いている時に、左腕や肩甲骨周辺に響き、痛いのと痺れるのがしんどい。

・マスターズ陸上の大会が6月末に控えているが、現在走る練習が全くできていない。

 

すると先生からの提案で、MRI検査を実施し、神経がどの程度圧迫されているか診て、今後の治療方針を決めることになりました。すぐに提携の医療機関の予約状況を確認してもらったところ、運よく当日の昼前に空いているとのこと。即決しました。

 

紹介状を書いていただきました。

 

 

向かったのは東京・八重洲にある医療機関。

 

 

MRI検査は、神戸単身赴任中の2019年に左膝に水が溜まった際、半月板損傷を疑い受けたのが初めてでした。よって今回は人生2度目です。

 

今回もあの独特なキーンキーン、ダダダダみたいな音を聞きながら行ないました。何しろ20分ほどじっとしていなければならないのがしんどかったです。特に後半10分がきつかったですが、今回もなんとか耐えました(笑)

 

こちらの医療機関、受付も問診も、MRI技師の方々も非常に親切で、気分良く検査を受けられました。結果は約10日後に整形外科に送られるとのことです。

 

蛇足ですが、個人的に「MRI検査」という言葉の響きが、アスリートしているようで素敵です(笑)

 

(終わり)