整形外科を受診しました | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

4月中旬から発症した左首から肩にかけての痛みと指先の痺れ。マスターズ陸上はなんとかこなしましたが、長い目で見てきちんと診てもらった方が良いので、先日整形外科を受診しました。

 

地元の整形外科に行き、院長先生にレントゲンを撮ってもらい診てもらいました。その結果、診断名は

 

頚椎症性神経根症

 

私の場合は上から6番目の頸椎に加齢に伴い出っ張りが出来、その中を通る神経が圧迫され、炎症を起こして痛みや痺れに繋がっているとのことでした。

 

ネットで調べると、加齢に伴いこの傷病の発症は多いとのことですが、比較的軽い症状だと、服薬とリハビリで快方に向かうようです。完治までの期間は症状の重さなどで様々なようです。

 

今回はまず炎症を抑える薬を5日分処方されました。今週の土曜日に再診です。今しばらくは痛みや痺れとの闘いは続きそうですが、少しづつでも緩和されれば、精神的に楽になると思います。

 

ということで、当面は特に首に負担の掛かることは厳禁です。もちろんトレーニングも重い負荷が掛かるものはできませんので、トレーナーさんと今後の方針を相談したいと思います。

 

マスターズ陸上の次戦は6月後半を予定しています。エントリー締め切りは今月中ですが、その時点の状態を加味して、申し込むかどうか決めます。一般的な回復ができれば、1年を棒に振るようなことはないようなので、気長に考えようと思います。

 

この先、このように加齢に伴う不具合がいろいろ出て来ることでしょう。困難にも上手く対処してこその「マスターズ陸上チャレンジ」です。ただ速く走るだけでなく、走るまでの準備も含めて取り組んでいきたいと思います。

 

image

 

(終わり)