「マスターズ陸上記録会」振り返り | ライフアスリートKEIJIのブログ

ライフアスリートKEIJIのブログ

還暦を数年後に控えた男の日常生活や思いをカジュアルに書いています。

埼玉マスターズ陸上春季記録会

5月5日(日)

場所:上尾総合運動公園陸上競技場

 

 

【結果】

M55(55~59歳)クラス

60m:1本目=8.16秒(+0.2)、2本目=8.12秒(+1.9)

 PB 0.29秒更新

100m13.02秒(+2.3) ※追い風参考

 PB 0.38秒更新

 

60mは公式記録として自己ベスト更新となりました。100mは追い風参考なので非公認ですが、これまでの自己ベストから大きく伸ばすことができました。

 

 

今回の結果について自己分析しました。

①気候が良い方がカラダが動く

この日は30度まで上がり、どちらかというと暑い気候でしたが、寒いのに比べると断然カラダが動きやすかったです。個人的にも暑い方が好きです。

②オフのトレーニング成果

昨年12月から今年4月まで、トレーナーさんの指導の下で筋トレやスピード系トレーニングを実施しました。そこで強化したものが早速結果に表れました。

③厚底スパイクの恩恵?

これに関しては、まだ履き込んでいないので現時点で断言できませんが、感覚としては中間疾走で従来より弾めている感覚はあります。昨年まではレース中盤以降に速い人にはどんどん離されましたが、今回は終盤まで付いていくことができました。

 

以上が今回の考察です。特に厚底スパイクについては今後はどんどん自分にフィットさせ、効果を発揮できるようにしたいです。

 

先日のブログに書きましたが、4月中旬から首の痛みが発症しました。この日はなんとか走れそうなので参戦しました。ただ長い目で見てしっかりと原因を特定し、然るべき対処を取るのが得策だと思いますので、近日中に整形外科を受診予定です。

 

次戦は6月後半の予定です。上で書いたように、首痛をしっかりと治し、また取り組んでいきたいと思います。

 

今回も高校の同級生と参戦しました。次はどこで会えるかな?

 

 

(終わり)