今年の目標 | Playful learning! -11歳男児と母の学び記録-

Playful learning! -11歳男児と母の学び記録-

プレイフルな学びで息子&自分を育てたい母のブログです。

息子は保育園と英語プリスクールを併用してました。今は日本語の小学校に通い中。オンライン英会話くらいしかやれていません、、

こんにちは。もう1月も後半なんですが、ようやく目標を、、。昨年末から、とあるオンラインのラーニングコミュニティに参加しています。そこでは色々なテーマで学び合っているのですが、目標やお金の掛け方について、下記のようなポイントを意識しようと思いました。

 

"将来の自分の有形無形資産を上げる可能性のあるところには、積極的に投資を行う"

"その投資においても、金融資産と同じようにポートフォリオを組んで管理する(時々見直す、分散投資/集中投資の考え方も取り入れる)ことで、自分の人生目標とリンクを組んだお金の使い方をする”

"何が資産となるかは常にはっきりと見えているわけではなく、種をまいていたものの幾つかがつながる感じ”

 

この辺りを踏まえて、今年は、家族にとって、”将来価値が最も高くなるような、時間&お金の使い方"を意識していきたいです。

 

*****2018目標(1月時点)******

●息子については、英語とアウトドア&体力作り、それと色んな分野への知識の杭打ち。これは去年と変わらず。ですが、今年は、かけるコスト(主に金銭面コスト)を減らそうと思います。

具体的には

-知育系おもちゃであっても、増やさない。とりあえず5歳誕生日まで、少なくとも私は、買わない!(しまじろうは止められてないけど)

-本も、むやみやたらに買わない。

-アウトドア費用はなるべく安く抑える。(コテージ➡︎バンガローやテントへ。)

-アウトドアの調べ物や、どこへ行こうかな、、に時間を割かない。もうスケジュール化してしまう。

-まとまったお金がかかるイベント(サマースクール、旅行)を早いうちに取捨選択して、衝動買いを避ける。

-英語の教材も、増やさない。あるものを使う。

-こども英語、アウトドア、こども哲学など、力を入れてる分野で、一緒に取り組んで(楽しんで)いける人的つながりを増やす&深めることに努める

-小学生での親子留学(夢)に向けた計画の具体化(情報収集、旦那を巻き込んでライフ&マネープランを作成)

 

●自分については、下記の優先順位で。

①早起き&食生活改善。コミュニティ参加もまずこの2点を達成するための力を得たくて、投資しました。そして自炊率を上げるため、SHARPのホットクック購入しました。これも大きな投資。

②英語力向上へ何らかの取り組み

(英語を勉強する!という時間を取るのは困難&そこまでのコストをかけるか必要性が微妙なところがあるので、生活の中で取り入れるように)

③発信を増やして、考えをまとめることや文章作成の効率を上げていく(コミュニティへの課題投稿&こちらのブログへも、もう少しちょこちょこと発信していきたいです)

④情報源を増やす(特に海外情報に疎いので増やす)