あけましておめでとうございます:去年の振り返り | Playful learning! -11歳男児と母の学び記録-

Playful learning! -11歳男児と母の学び記録-

プレイフルな学びで息子&自分を育てたい母のブログです。

息子は保育園と英語プリスクールを併用してました。今は日本語の小学校に通い中。オンライン英会話くらいしかやれていません、、

あけましておめでとうございます!みなさん相変わらず長期休みも変わらぬペースで更新されていて素晴らしいなと思います、、

今年もこのコミュニティの力を借りて、息子英語を継続していきたいです。

 

まずは昨年の目標をざっとレビュー。今年の目標はまた別記事にします。

 

○知育(?)

>体験や本を通して、「知識の杭」を増やすこと(by頭がいい子の図鑑の読み方

->いろいろと、楽しくできました。息子、なんでもよく覚えていて、いろんなことをつなげて考えていることが垣間見え、こちらがびっくりします。今年は、この辺りを細かく記録して息子の興味関心をウオッチするために、毎日story parkに一記事作成、を目指します。

 

○英語

>今年は特に、焦らない、無理はしない、を心がけたいと思います。

>英語に関しても、好きなものや興味と結びつけるために、杭をそこらじゅうに打っていきたい。

>そのためには、無理をしない、、とは言っても、ちょっとは冒険もすること!

->いいんだか悪いんだか、焦りはすっかり消えました。色々と彷徨う時間がなくなったのは良かった。サマースクールにも挑戦させて、それは若干後悔していたのですが、息子、8月になったらサマースクール行きたいと言っているので、それも結局良かったのかも。

今年は、まずはどのあたりに杭打ちしておくかを考えたい。

 

○体力作り

>なるべく歩くことや、体を使った遊びの優先度を高める。これはもう、すぐ実行する!

->さすがにだっこちゃんは卒業。全体としても、キャンプやハイキングを導入できた。秋に、車も手放したので、お出かけもまあまあ歩くようになったと思う。今年は日常からの体力づくりを、母のダイエットとも絡めて取り入れていきたい。

 

○その他

・自分の英語。。

・料理。前日や朝の準備などを増やして、もうちょっと美味しいものを食べ(させ)る。

->この辺りがほぼ0点、、今年は周りの力を借りようと、とあるコミュに参加しました。また目標は別記事にします。

 

○やめること、減らすこと

・cookpad依存

・ネット(ブログ)サーフィン

・おやつ的なおもちゃ(含・こどもチャレンジ)

->cookpadは"プロのレシピ"のほうに切り替えをすすめたのだけど、完全卒業はならず。環境を整えようと思います。

ネットサーフィンも減らせなかったので、とりあえずtwitter, メルカリ、アメブロのアプリを携帯から削除しました。

おやつ的なおもちゃも、、こどもチャレンジが大好きなため削除できず。でも本当に邪魔なので、とりあえずブームが去ったらどんどん片付ける方向で行こうと思います。