快適なお散歩時間 | 僕らの快適ドッグライフ

僕らの快適ドッグライフ

愛犬との日常をもっと楽しく、もっと快適に過ごせるよう情報配信中。食事・しつけ・ストレスなど愛犬のちょっとした疑問に役立つオススメ情報や愛犬と一緒に楽しめる観光スポットなども配信していきます。

愛犬の散歩は、人間の健康維持にも一役かってくれています。

 

我が家は子育て中のため、朝一で散歩!!というわけにはなかなかいきませんが、今のところ日が落ちる少し前に10分~15分でチャチャっとすましています。小型犬でよかったw

 

■  日中のお散歩での注意事項

 

お散歩事情も年々代わり、数年前までは紫外線はビタミンDをつくり、骨を丈夫にする働きがある!なんて言われていました。

 

ですから、春夏秋冬、日中外を走りまわらせた記憶がありますが、現在の情報では、弊害のほうが大きいと言われています。

 

たしかに、真夏は特に・・地表温度の上昇が半端ない!

 

アスファルトはチンチンに沸騰している状態で、紫外線も強め。

人間だって皮膚が黒く焼け、シミ・そばかすができるのだから、体に良いわけがない。

 

 

しかも、紫外線が原因で起こる病気として、

アレルギー性皮膚炎、白内障、免疫系疾患、皮膚がん

などが挙げられているのです。

 

日中、散歩にでない猫は、犬に比べ

アレルギー性皮膚炎の発症率が低いそうです。

 

犬は全身毛で覆われていますが、

白い毛は紫外線をカットしてくれないので、

白毛のワンちゃんは、特にご注意ください。

 

体は、洋服など着て日焼け予防ができますが、

眼はどうにもならないのでご注意を・・

(サングラスという手もありますが・・w)

 

季節によっては、時間帯を考えて行動することが重要ですね。

 

 

紫外線の強さは、

午前中は9時頃から強くなり、

午後は2~3時頃がピークになります。

 

愛犬とのお散歩は、太陽が昇りきらない時間と、

太陽が沈むころがベストのようですね。

 

 

ただし、冬は寒くなってくるので、

どうしても日中の暖かい時間に散歩に出ることもあります。

と言うか、

できれば暖かい時間帯にしか散歩したくないですよね。

それでいいと思います。

 

あまり朝早くは心臓に負担がかかってしまいます。

愛犬もあなたも体調管理には充分気をつけて、

無理なくストレスなく散歩を楽しみましょう!

 

■  散歩中の拾い食い 

 

散歩に出ると、色んな匂いや景色、物、人物に出会います。

沢山の刺激を受けてワンちゃんも楽しい時間を過ごします。

 

そんな中でも、落ちているものには注意しましょう。

 

ワンちゃんは、自分にとってそれが毒であるかどうかの判断能力がありません。よってなんでも口にしてしまいます。

 

臭いを嗅ぎまわって楽しむことも多いので、全てをダメとは言えませんが、可能な限りあなたが目を光らせ、変なものを口にしないよう普段からのしつけが大切です。

 

また、『ダメ』や『マテ』などの静止状態にできる声かけが常に出来ていれば、最悪の事態は免れることも多々あります。

 

日々の信頼関係をワンちゃんと築き上げる事も大切ですね。

■  草花にも注意

 

季節によって沢山の草花の鑑賞ができるのも散歩の楽しみです。

 

しかし、花によっては毒性の高い種類のもののあるので注意が必要です。

 

『毒性の強い花』

  •   スイセン
  •   ジンチョウゲ
  •   スズラン
  •   ヒヤシンス
  •   チューリップ
  •   フクジュソウ

【主な中毒症状】

  •    下痢
  •    嘔吐
  •    けいれん
  •    接触性の皮膚炎

*上記症状以外にも、異変を感じたらすぐに病院に行きましょう。

 

■  まとめ

 

  • 散歩中の紫外線は大敵
  • 春秋以外は散歩の時間に気をつける
  • 散歩中の拾い食いには注意を
  • 毒性の強い草花には注意