夢を描く4月 | 兵庫 話し方・マナー・色        

兵庫 話し方・マナー・色        

色・香り・音・自然・食
そして、話し方・マナー

大好きなもの
大切なものを意識して
毎日の生活をより楽しく美しく。

je respire(ジュレスピール)〜心に息を

こんにちは、あこです。

 

4月は、始まりの季節

 

「がんばるぞ!」と一年の目標を掲げる1月とはまた違い

 

なにか

 

「こうなったら嬉しいな~ラブラブ」と、もっと遠くにある夢をふんわりと持てる気がします。

 

私は

自分らしい終わり方の夢を描いてみたりしています。

 

それは

母のアルツハイマー型認知症が着実に進行していること、近しい方からの訃報、また、小川糸さんの「ライオンのおやつ」(ホスピスを自分の終の場所として選ぶお話し)をたまたま読んでいた時期が重なったからかもしれません。

 

先日、お風呂で母の洗髪をしている際、母が突然応答も呼吸もしなくなりました。

便秘のうえ食べ過ぎ。

吐き出したいけれど吐けなかったようです。

満腹感がわからない母だと知っていながら、私は母が食べてくれると嬉しくて、もっともっと・・と食べさせてしまうのがいけなかったのでしょうね。

 

その時は「わあ~、こんなところで死なないでー」と必死で「息を吐いて!ゲボッして!」と母の体を支えながら叫び、背中をたたきました。

 

あとから考えると

 

出産以外病院に入院したこともなく、「60年以上住んでいるこの家がいい」と言い続けている母は、もしかしたら

あのような状況で家族の腕の中で終わるのがうれしいのか・・?と思ってみたり・・

 

答えはわかりません。

 

それにしても

 

私は

家族でなくても

自分が本当に信頼できる方に助けていただきながら

人生を振り返り

「役割を全うし、生き切ったじゃん」と終れたらいいなあ~ラブラブとこの時期にふんわりと夢をイメージしています♪

 

イメージは現実を作りやすい!を信じ

”こうなったらいいなあ~ラブラブ”のイメージは、勝手にたくさん描きたいです^^

 

 

話し方のクラスでも

新しい方との出会いが続いています。

皆さまが夢に近づくその一歩一歩を

私も傍でワクワクしながら見守っていきたいと思っています。

 

 

 

面接対策の集中講座を受けてくださった方から届いた入学式当日の写真

 

クラスでも

将来の夢をキラキラした目で語ってくれていました

 

おめでとう!夢をどんどん膨らませてほしいです

 

桜は学び舎にほんとうによく似合います

私はいちばん好きかもしれません

 

 

 

部屋に飾ろうと思ったら

 

まあ!なんて可愛い子

 

生まれてよかったね

頑張って

生ききるのだ!

 

 

 

お陰様でサボイアしっぽフリフリも元気です

 

 

 

むふっ

 

米ぬかが手に入ったので

久しぶりに

ぬか床を作りました

 

ぬか床といえば

祖母があたりまえのように作っていて

食卓にはいつも美味しい漬物が並んでいました

 

あたりまえなどないのですね

 

ありがたい

 

美味しい漬物を夢に描き、ぬか床を混ぜる日々が始まります

 

 

夢を描き、素敵な春をお過ごしください♪