2015年音楽の話。 | ボールズ オフィシャルブログ「ボールズの BLOG ON THE RUN」Powered by Ameba

ボールズ オフィシャルブログ「ボールズの BLOG ON THE RUN」Powered by Ameba

ボールズ オフィシャルブログ「ボールズの BLOG ON THE RUN」Powered by Ameba

こんばんは

池田です。


順調にブロガーへの道を歩んでいます。
ボールズのしょこたんと呼んでください。





そんな冗談はさておき



今回は2015年聴いた音楽の話です。


こういうのってだいたい誰しもがお洒落してしまいがちですが

やっぱり僕もある程度お洒落してしまうと思います。たぶん。


では参りましょう。


新譜部門


一番よく聴いたCD

上半期

SHISHAMO 「SHISHAMO 2」




全然買うつもりなかったのですが
なんとなく試聴したらレジに持って行ってました。

aikoに通じるような
ジャパニーズグッドメロディ連発です。
スーッと入ってくる声。メロディとの相性もいいのでしょう。
そしてギターのバッキングの音も良いんですよね。
25の男が共感できるタイプの歌詞ではないのですが、繰り返し再生したアルバムです。



下半期

hiatus kaiyote 「Choose Your Weapon」

最初聴いた時全然よくわからんけどとにかくめちゃくちゃかっこいいなと思いました。

リズムアレンジがすごい。各パートのアレンジが緻密で聴きどころがありすぎです。

複雑やけどめっちゃノれるしめっちゃアがります。演奏もちろんすごいんやけど、そのグルーヴを歌が押し上げる感じがとても気持ち良いです。


ビジュアルもいいんですよね、
今一番ライブ見てみたいバンド。




僕いつもCD買う時
めちゃくちゃ試聴するんですが

試聴してみておおこれはってなったやつを買います。

だから買わないつもりのもの買ったり
買うつもりのもの買わなかったりします。

よく思うのはどこにしても試聴機の不具合によく遭うなと
あれって結構な機会損やと思うんですよね。

CD屋とかに足運ぶ人って
試聴できるとこがいいとこやと思ってる人割と多いと思います。

ちょっと聴いてみよかなってなる時に
エラーでCD再生されないとその瞬間に興味がほかに移ったりしてしまいます。

それによって買われないCDって結構あるんじゃないかなと思います。
僕だけなんかな、まぁなくなればいいなと思います。




さて続いて

旧譜編


上半期はこれ


この曲が流れてるのをたまたま聴いて

うわめっちゃ好き

って思ってアルバム聴きました。

Thomas  Dolby「The Golden Age of wireless」

キャッチーで隙間の多いシンセ・ポップ。
ファンクがルーツなようで
ポイントでノれる感じが気持ちいいですね。そうそこそこ!みたいな


たぶんこの曲が今年一番再生した曲かな





下半期


たまたま売ってた
テクノ・バイブルなる5枚組のベスト盤的なやつを購入しました。

前期、中期、後期 いつの曲もおもしろいのですが
僕の感覚的に後期のものが一番しっくりきたのでよく聴いていました。

後期の曲はすごい良質なポップスという感じ。
音が良いですよね、ほんと
しっかり構築された音楽という感じで聴いてて楽しいです。




では続きまして



今年見た印象的なライブについて




最も印象的だったのが
フジロックで見たcero


ツアーを経て脂乗りまくりだったらしいこととか
ロケーションとか
気分とか
いろいろなものが相まってめちゃくちゃ多幸感ある時間でした。

なかでもOrphansという曲が気持ちよすぎて。
今まで特別好きな曲ではなかったのですが1番好きな曲になりました。酔ってる時 駅からの帰り道で歌ってしまう曲ランクナンバーワンです。



次点が同じくフジロックで見た
belle and sebastianです。

曲や演奏、ライブの雰囲気というかスタンスというか
バンドとしての理想形の一つだなと思うようなライブでした。


この曲のベースラインほんとワクワクしますよね。





今年の2月に見たTOPSのライブも良かった。
このバンドのギタリスト Davidくん(たぶん年下)の弾くギターがめちゃくちゃ好き。
あんなギター弾きたいと思いました。




ということで僕の2015年の音楽の話でした。
ちなみに今年最後に買った新譜は
Taiko Super Kicks 「Many Shapes」です。
なんというかもう真っ当に評価できないくらい好きなバンドです。もっとライブを見たいなと思います。



長くなりましたがお付き合いありがとうございました。


僕たちボールズは
今年2nd album「SEASON」をリリースしました。


今年もいろいろありましたが
これからもひとつずつ乗り越えて前に進んで行きたいと思います。ステップ!

そして1曲でも多くみなさんにお届けできればと思います!

そんな僕たちボールズ
新年のライブは


2016 1/6(水)!

東京 渋谷 TSUTAYA O-WEST!

WEST ROCK MUSEUM~ロックとポップの境界線を探る~

出演!
瀧川ありさ/テスラは泣かない/QOOLAND/ボールズ


2/12(金)!
大阪 Music Club JANUS!

「対バンの嵐」大阪公演

出演!

初恋の嵐 / ボールズ


各種プレイガイドにてチケット販売中です!


今年も本当にみなさんありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします


それではまた!
よいお年を!