熱量の違いに悩んだけれど | バレエスタジオ クララ

バレエスタジオ クララ

千葉県成田、富里地域にあるバレエスタジオ クララのブログ♪

公演情報・チャリティー活動の様子からスタジオの日常まで
クララの様々な様子をお届けいたします。

気がつけば深夜💦

 

週末の振り付け 構成の纏め準備が

やっと終わりました。

 

 

土日月とクラスが続き

レッスン~振り付けまで

特に土曜日はなんと8時間スタジオに…

 

 

発表会練習は

既に何ヶ月も前から始まっていますが

そろそろ幕毎の最終点検の時期と思い

各シーンに該当する生徒全員に

敢えて参加を呼びかけました

呼び掛けられるまでもなく

出席は当たり前だと思いますが…

しかし、

今更言われなくてもという状況…

 

 

指導する立場で考えた時に

熱量の違いをどう解決するのか

ずいぶん悩んだけれど答えが出なかった

・熱量の高い生徒

・熱量の低い生徒

 (自分では高いと思っているかな?)

 

それぞれに事情があるのだろうが

練習時間を確保する事に関して

工夫できる、できない、そこまでしない

調整できる、できない そこまでしない

 

 

通常のレッスン日以外に希望日があれば

全体に呼びかけて

特別なレッスン日を設けたり

困っている事は早めに

相談して欲しいと伝えたりしているが

何だか私の空回りな気がする…

ここ数週間、心が限界だなと

思いながら過ごしていた…

 

そんな時に

一人の生徒が私の心を癒してくれた

いつも休まずにレッスンに来て

振り付けもマイムも確実に覚えているが

明日の練習参加については

スケジュール調整が出来ず欠席と聞いていた

ところが

♪出席できるようになりました

 よろしくお願いします♪  との連絡

 
 

 

発表会は

本来このようなタイプの生徒が

活躍できる場で有りたいが

経験が浅いので

コールドバレエの位置で頑張っている

三年後、五年後には

花開くようにしてあげたいと心底思う

 

 

 

 

彼女のバレエに対する気持ちと頑張りに

心癒やされながら

気がつけば金曜の夜は深夜💦

それでもバレエに関わっている時間は楽しい

今日も生徒達が花開けるような

指導ができますように!