● 自分の『アンデオールの限界』を知る
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
バーレッスンで
一番難易度が高いエクササイズ、
何か知っていますか?
最もアンデオールが
必要なヤツ。
ロンデジャンブ・アンレール
です。しかも45度の。
ただ、
やみくもに
アンレールをしても
アンデオールできるように
なるわけではないんです。
もし
体幹を正しく立てることを
していなかったら
アンレールをする意味はない![]()
体幹を正しく立てるって?
足の中指・薬指・小指が
床を踏んで
フクラハギを前
やはり足元から話が始まる
骨盤を立てた上で
脊柱起立筋が
背骨をつかんで
身体の芯のように
しっかり立てる。
これが土台。
これが無いなら
アンレールなんてしなくていい。
ちなみに
軸脚ルルべだって
この『正しい体幹』がなければ
しなくていい。
ルルベは
決して足でするものではなく
ルルベを習う前のアテールで
上記の『正しい体幹』を
作っておく必要がある。
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
『正しい体幹』あって
そしてアンデオール。
実は90度くらいに
脚を高く上げた方が
アンデオールって
しやすいんです。
腸腰筋が
手伝ってくれるから。
45度が一番大変。
自分の『アンデオールの限界』が
分かる高さだから。
『アンデオールの限界』って?
『お尻の下』の限界、
坐骨をどれだけ
めくり出せるか?という感覚。
外旋六筋がどれだけ強いか?ということですね
『アンデオールの限界』って
決して
床でどれだけストレッチできるか?
開脚できるか?
カエルストレッチできるか?
ということでは
ないんですね。
どれだけ
自分の力で
外旋できるか?
保てるか?
ということだから![]()
やはり『お尻の下』ですね〜![]()
その前に
『正しい体幹』もね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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