● センターで軸足がグラつかない方法


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



センターで

片脚で立っても

グラつかない方法って?



今日は

アテールの場合の話ですが



アテールだって

アダージオや

ジュッテなど



動脚が床から離れた途端、

グラつきやすくなりませんか…?




  グラつかない方法①


5本の足指で身体を支える


身体をどう立てるかは

足(脚でなく足、足首から先)

から始まっています。

足が土台。



土踏まずが落ちたら

それはすでに

全身が崩壊するサインガーン



土踏まずが落ちても

立っていられる場合もあります、

他の色々な部分を

ガチガチに固めてムキー←顔にも力が入りやすい



土踏まずを上げておくためには

小指・薬指・中指が

床から浮かない

ように意識し、



結果的に5本全ての足指が

床を押し、

全身を支える。



そうすることで

しっかり立つことができる。




  グラつかない方法②


アンデオールし続ける


前述の小指・薬指・中指が

床から浮かないことと

繋がってくるのですが、



小指,薬指・中指が

床を踏み、

フクラハギを前に回し続ける。

(=膝下のアンデオール)



そして

『お尻の下』も強く働かせることで

(=膝上のアンデオール)

安定性が強化される。


小指・薬指・中指を扇のように広げると(青矢印)

フクラハギは前に回る(赤矢印)。

その前提として小指・薬指・中指は

床に付けておきたい、浮かせたくない。



  グラつかない方法③


お尻を前、肩甲骨を後ろ


日常生活とは逆に

お尻(仙骨)を

軸足のカカトの上まで

前に出す。



肩甲骨は

お尻(仙骨)より後ろに引く。



そのためには

アームズは高めに保った方が

肩甲骨を後ろに引きやすく

バランスを取りやすい。


左:お尻(仙骨)がカカト、肩甲骨より後ろ

右:お尻(仙骨)がカカトの上、肩甲骨がお尻より後ろ

アフター(右)の方が安定感を感じられたとのこと!

(軸、体幹〜脚が真っ直ぐですものね!)

意識しないとほとんどの人が左の立ち方になる




①②③の3つの方法を

書きましたが、

なんせ、土台の土踏まずが

落ちやすい。



小指・薬指・中指に

なかなか意識が入らない

ケースが多いように思います。



…意識を入れるためにも

やっぱりセラバンドで足指強化、

やった方がいいんじゃないかな?

(と自分にリマインド滝汗



良い一日をお過ごしください爆笑


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