● そのアラセゴンは『背中に良いか』?


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。


ただ今『説明&相談会』受付中ビックリマーク爆笑

上達するためのプログラム・レッスン



体幹の立て方

について書いてきました。

 

参考記事①


参考記事②




今日は

その体幹と腕の関係について。




腕のアラセゴンの保ち方が

背中を『良くする』か

『悪くする』か決める




力が抜けた、

肘がぶら下がり

アロンディ(手首のアンデオール)が無く



肩甲骨の下チョップで

胸を持ち上げていないと


肩甲骨の下チョップ



そのレッスンは

意味がないどころか

悪影響となる。

良くないクセをつけたり



画像出典:Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著

肩甲骨の下チョップをして胸を持ち上げたら

『肘は後ろに向け、肘〜小指が床か平行』

と考えたらいいかな?



ロシアのバレエ学校では

週6日レッスンするわけですが

1年生ではバーで

まだ腕をつけることはしません。



アラセゴンを保ち

体幹を正しく保つことを

徹底します。



体幹を正しく立て

保つことを身につけ、

2年生から腕をつけます。




体幹を正しく保たず

レッスンを重ねても…

何になるというのか?



そのレッスンの意味は…?




…と厳しめの

言葉になってしまいましたがびっくり



もし

『上達していきたい』

と思うなら



考える必要がある

ことだと思うのですニコ



良い一日をお過ごしください爆笑


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