● 『足を一歩出す』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
舞台で『ただ』歩く、とか
シャッセとか
『足を一歩出す』という
シチュエーションって
ありますよね。
で、
この『一歩出す足』が
汚いとか
カカトから出さない
とか
言われることは
ありませんか?
足を一歩出すとき
親指から
体重を乗せるとエレガント
親指から一歩踏み出したい
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
一歩出した足の
親指から体重移動するためには
タンデュ前の時から
『親指の先端だけ床につける』感じ
を意識したいですね
左: 右:
カカトを前(=アンデオール)にすると
親指の先端だけ床につく
(足の形により人差し指もつきますが)
今日は
極めてシンプルな
『ただ足を一歩出す』
ことを取り上げましたが、
どんなステップ、パであれ
出されたら
そのステップ/パの中で
何をすべきか?
何に気をつけるべきか?
何をすれば綺麗に見えるか?
を考え、
見抜かなければならない。
多くの場合は
①『正確な左右対称』
上半身、特に左右のバストの位置を
揃えると考えると分かりやすい。
②『強い脚』『柔らかい腕』
その『強い脚』に
結構な努力がいるのですが…
③『とても意識したアンデオール』
アンデオールがとても良く意識されていれば
足を一歩出した時、足指から床につき、
カカトから床につくことはないでしょう。
カカトを床につけて
呼吸をして
プリエして、
落ち着いて
縮めずに
足を一歩出してみてください。
そして
出した足の親指から
体重移動してみてください
きっと
バレエ特有の
貴族的な一歩に
なっているハズ
良い一日をお過ごしください
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