● 『軸足に立つ』…こんな細かいことまで…
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事では
『軸脚側セット』について
書きました。
今日は
『軸脚』をもっと細かく見て…
足指について。
軸足の5本の指が
床についていること
がとても大切なんです。
昨日の記事では
小指と書きましたが
それは
アンデオールしようとして
外足になると
特に小指が
床から浮きやすいから。
5本の足指を
床につけ
コントロールすることで
スネがグラつかない
ようにしたい。
例えば
5番プリエ→パッセ
になるとき
土踏まずを起こし
内くるぶしを
引き上げて
軸脚が立つように
5本の足指を
床につけておかないと
いけない。
ちなみに
『内くるぶしを引き上げて立つ』
ためには
バレエシューズは
ゴムでなくリボンがおススメ。
ワガノワやパリオペでは
バレエシューズも
リボンですよね?
左はゴムのバレエシューズ、右はリボン。
このビフォーアフターは、バレエシューズを
ゴム→リボンに変えただけですが、それだけで
軸足の足首が引き上がり軸脚側が立ったのが
分かりますか…?
これは
バーで『プリエ→軸足に立つ』
というアクションをする時に
鍛えることができる。
2番プリエ→軸足に立つ
4番プリエ→軸足に立つ
とか。
…バーでの『プリエ→軸足に立つ』
が言ってみれば
32回のグラン・フェッテに
繋がっているというわけですね
2番プリエ→軸足に立つ
4番プリエ→軸足に立つ
なんて
なんてことない動きに
見えるじゃないですか。
こういう
細かいところまで
見逃してはならないんですね。
こういう
細かいことが
後々の大きな違いに繋がる。
細部まで
丁寧にレッスンしたいですね
良い一日をお過ごしください
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】