● 『軸脚に立つ』(特にセンター!)


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。 



昨日の記事


動脚のつま先を伸ばす

話でしたが



今日は

軸脚の話です。




特にセンター。



特にデリエール(後ろ)。




タンデュやジュッテ、

フォンデュやフラッペも。

フォンデュやフラッペも本当はセンターでもやりたい





デリエールで

軸脚に立っていない、



軸脚を『伸ばしていない』

ケースが多いんです。




軸脚の上に

鼠蹊部が伸ばされて

骨盤・コシボネが

立っている状態で立っていたい。




特に

デリエールの時に


この

軸脚の上に伸ばされた

鼠蹊部〜コシボネを

変えてはならない。



画像出典:Leningrad’s Ballet 

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著

ココですな、ピンクマーカー部




鼠蹊部を折って

骨盤を倒して

立っているケースが



デリエールでは

本当に多いんです。




鼠蹊部が折れ

骨盤が前傾していると



タンデュやジュッテで

動脚を後ろに出し入れする度に

骨盤・軸脚・上体が

グラグラと動いてしまう。




股関節を

後ろから前に入れ込む

イメージをし



動脚を後ろに 

出し入れしても

軸脚モモ〜鼠蹊部〜コシボネ

のラインを変えない。



微動だにしない。




お尻の下で

鼠蹊部を伸ばしておく。



お尻の下を

ピンか何かで固定して

軸脚の付け根を

『伸ばし切る』



良い一日をお過ごしください爆笑


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に