● フォンデュの『難しさ』『意味』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
バレエの『伸びる』とは
『下のお尻』と『バストの下の肋骨』
を垂線にそろえること
と書きました。
今日は
『垂線』について
フォンデュでさらに
詳しく見てみたいと思います。
フォンデュをする
『難しさ』『意味』は
片脚プリエ
にあります。
片脚プリエで
垂直に上下したい
…両脚プリエでさえ
お尻が出てしまう…など
『垂直』に問題があることも
あると思うのですが…
片脚プリエでも
仙骨ー後頭部の垂直を
崩してはならない
自身が垂直である
努力をしなければならない。
画像出典:インサイド・バレエテクニック
ヴァレリー・グリーグ著 上野房子 訳
昨日のイラストを再掲。プリエもフォンデュも
左の状態で上下しなければならない。
言ってみればピルエットやグラン・フェッテもですね
そして、
ロシアの古い教本?
教師のメモ?にあるそうですが
フォンデュで
背中を軸足のカカトに
『刺し込まなければならない』
これは
背骨ひとつひとつ、
頭〜尾骨までを
カカトに垂直に下して
『深いプリエ』ということです。
足指でなくカカトに。
足指に流れるケースが
とても多い。
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
背骨を軸足のカカトに刺し込む…
何となくわかりますか?
…とはいえ
これはロシア派の大きな特徴です。
他の流派は…
足指だったら
話の筋が通らないので
いつも通り
ロシア派の前提で
書いてます
フォンデュ、
左右のコシボネをそろえる
ことに気をつけ
背骨を軸足のカカトに
刺し込んで行ってみてね
ヘンなアドバイス?
きっと
アレグロとか
変わってきますよ
シソンヌ・ウーベルトとか…やらんか
良い一日をお過ごしください
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