● 『鼠蹊部を引かない=お尻を出さない』プリエ
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事でチラッと
鼠蹊部が引けていて
坐骨が後ろを向き
軸が折れていたら
ルルベになれない、と書きました。
でも、結構
こういうプリエを
しているケースが
多いのではないでしょうか…?
鼠蹊部を引かず
お尻を出さず
プリエをする
が分かりやすい例をひとつ
こちらの記事で紹介した
デガジェ
(4番プリエを通って重心移動)
タンデュ前に出した足の
足指を自分の方に引き
カカトを前に出して
4番プリエ
★足指を引かないバージョンもある
骨盤をただ前へ
移動させるのではなく
『伸ばした鼠蹊部』を前へ
骨盤底を前へ
引き出すように
移動させ
鼠蹊部を4番前の足の上に
恥骨の垂線が
4番前の足に下り
後ろの足を持ち上げる
ことができる。
プリエから上がる時
恥骨を垂線に沿わせて上がる
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
これらは
プロのダンサーであっても
意識しないとできない。
意識しないと
鼠蹊部は引けてしまう。
…どう?
骨盤立った?
動きの中で
絶対気をつけるべき
意識すべき場所・瞬間
があるんです。
意識する習慣を重ねて
バレエ仕様の身体が
できてくるんですね
そのためには
同じ振りを繰り返した方が…
ブツブツ…
ま、言っても
現実にはしかたがない(?)
こともあるし、
それについては
また別の機会に

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