● 安定のための『キーとなる身体の中の3箇所』
身体の中に
『● エカルテ=『軸脚側の肩甲骨』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
エカルテって
身体の向きだけ変える
と思ってる?
エカルテ=軸脚側の肩甲骨
と言っても過言ではない。
軸脚側の肩甲骨を
美しく保ちたい。
軸脚側の肩甲骨を
「痛いほど」![]()
背中に埋め込む。
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P. A. ペストフ
最近、
足裏・脚力改善したり
アレグロが改善したり
進化がめまぐるしいメンバー。
エカルテは上半身ですね。
確かに脚を上げ急いで
雑になっています。
そうですね![]()

脚を上げる高さが
高くなくても
安定していたり
音に合うことを
優先した方が
美しく見えるのです![]()
特に舞台の上では!
高さより安定を選んだ方が
良いかと思います![]()
エカルテのグランバットマンで
舞台で吹っ飛びかけた経験アリ。
欲は良くないですよ〜
良い一日をお過ごしください![]()
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balletbasic.mii@gmail.comキーとなる部分』があり
この『キーとなる部分』の
意識が抜けると
グラついてしまうのです![]()
キーとなる部分
ひとつ目は
強い足指
アンデオールしようとして
センターで足先を開き過ぎると
土踏まずが落ち
小指が床からはがれてしまいます![]()
小指は
床にピタリと
貼り付いていないといけない。
親指以上に
注意しておかないといけない。
キーとなる部分
ふたつ目は
骨盤を立てておく
デリエールの時でさえも
シッポの意識で
骨盤を立てて保ちたい。
脚を高く上げたい時は
骨盤を立てておく努力を
保ったまま
胸を少し前に出す。
キーとなる部分
3つ目は
肩甲骨のヒフ
肩甲骨のヒフを
後ろへ引っ張り![]()
イスの背もたれに
引っかけておきたい。
それくらいの
強い意識を持たないと
すぐに上体が前になり
股関節が曲がる![]()
土踏まずが落ちる![]()
垂直が崩れる![]()
左がビフォー、右がアフター。
右は足指が小指までピッタリ床に、
骨盤も立って、肩甲骨のヒフも後ろに、全てオッケー!
(右)バーから手を離してもオッケー!
…なかなか
3つとも
意識を抜かない、って
大変かと思います![]()
センターの
アダージオがチャンス!
アダージオのテンポは
ゆっくりなので
ご自身の身体を
観察しながら
この3箇所を
意識してみてください![]()
脚を高く上げることは
脇に置いておいて![]()
だって
高く上げようとして
ヨロけたら
カッコ悪いでしょう?![]()
45度でも
堂々と気品を保って
立っていましょうよ![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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